momoのひとりごとブログ

日々を楽しく、好奇心をもってすごして生きたい、雑記ブログです

**当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーション・広告を含みます**

Fitbit "charge 3" から "charge 5" に乗り換えたら快適になった

新年早々、丸2年もの間、左腕にず~~っと付けていたフィットネストラッカー「Fitbit charge 3」が壊れた💦

壊れる兆しは秋ごろからあった。

画面の文字が薄くなって見えずらくなってきていた。

薄すぎて読めない時もあるほどに(>_<)

 

購入から一年が経過すると保証が切れるので交換できなくなる。

逆に言えば、一年未満の故障はまるごと新しい物に交換してくれるので嬉しいかな。

修理というのは殆どできないと思われ、そろそろ買い替えるしかないのかなぁ~と思い始めたのが12月頃。

12月下旬、いよいよ画面が真っ暗になり、本体だけでは何もすることはできない。

それでも本体のセンサーは生きているようで、スマートフォンのアプリで見ると歩数や心拍などのデータは測れている状態だった。

とはいえ、時計機能やアラーム機能など地味に便利だった機能がほぼ使えないのは痛い。

そして、2年以上前までは、時計すら殆ど付けなかったのに、今やFitbitを付けていないと違和感を感じるようになってしまった(笑) かといって、普通の時計に戻る気は無い✋

 

ということで、新年早々にネット通販で購入することに!

一応悩んだのは、「charge 5」と「sence」の二択。

 

 

 

スマートウォッチタイプのsenceにも惹かれるものはあるが、画面が大きいということはメリットでもあるが、腕の違和感があるのでは・・・

「charge3」 も「 charge5」も機能的に大差は無いので、今回は前回の後継機 charge 5 に決めた。

たぶん、次回の買い替え時にはかなり悩むと思う💦

 

乗り換え設定は、スマートフォンアプリ側に機器の追加をするだけなのでかなり簡単にできた。

初めてFitbitを使う場合はアプリのダウンロードから始める必要がある。

f:id:momo9ri:20220108123854j:image

 


f:id:momo9ri:20220108123900j:image

 


f:id:momo9ri:20220108123941j:image

 


f:id:momo9ri:20220108123946j:image

 


f:id:momo9ri:20220108123951j:image

 


f:id:momo9ri:20220108124008j:image

本体を挟むタイプの充電器だったcharge3と違い、charge5の充電器は磁石でくっつくタイプ。近づけると引っ張られるように吸い付くので取り付けやすい。


f:id:momo9ri:20220108124025j:image

 

 


f:id:momo9ri:20220108124033j:image

charge3よりもわずかに薄くなり、手に沿うようになっている。

付け心地はかなり良い。慣れていることもあるが、ほとんど違和感を感じない。

よく「寝ている時に邪魔じゃない?」と聞かれるが、全く邪魔と思わない優れものだと思う。

 

新しくなったので、今までのには無かった機能も増え、ディスプレイはカラーで見やすいし、アラームやアプリ通知も便利に利用している。

 

センサーの種類も増えて、皮膚温の変化やストレスを数値で管理もできるようになった。

医療用ではないので、全ての数値が完全に正しいわけではないけれど、自分の身体を数値として知るのは興味深いと思う。

 

この端末を購入すると、今日のエナジースコアや、睡眠・ストレスなどの高度な分析など通常のアプリには無い高機能が体験できる「Fitbit premium」を、6ヶ月無料で使える。

無料なので使ってみるよね!

興味深い数値を見ることができるので、これ、6ヶ月でやめられるのかな(笑)

 

近頃ではこういったフィットネストラッカーやスマートウォッチを付けている人をよく見かけるようになった。

2年前に初めてFitbitを付ける前までは、時計も移動中だけで会社に到着したらすぐに外すような人間なので、付けっぱなしだとストレスに感じるかなぁ~と思っていたけれど、慣れというのはこわいもので(笑)、今や付けてない方が違和感を感じるというw

 

数値で表されると、それがモチベーションにもつながるので、まだまだ健康管理に役立ってもらえればなぁと付け続けようと思いますw