momoのひとりごとブログ

日々を楽しく、好奇心をもってすごして生きたい、雑記ブログです

**当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーション・広告を含みます**

HARIOのフィルターインボトルを使ってみたらめちゃくちゃ便利だった

f:id:momo9ri:20220620155427j:image

暮らしにやさしい彩りと新しい豊かさを【HARIO NETSHOP】

 

日本茶ってのんでますか!?

HARIOのフィルターインボトルを購入しました。

 

先日、ふと、

最近”煎茶”を飲むことが少なくなったなぁ~~、と考えていました。

 

いわゆる日本茶って飲んでます!?

緑茶だったり煎茶だったり呼び方や種類もいろいろあるけれど、いわゆる日本茶、最近は飲む機会が少なくなりました。

コロナ禍以前は、職場で来客用のお茶を入れる時、自分用にも入れていたものです。

が、コロナ禍以降は、人が入れたお茶をお客様に出すのではなく、小さいペットボトルをそのまま差し出すように変えました。

自宅では手軽なこともあり、ほうじ茶を煮出して保温用ポットに入れて飲んでます。

 

ちょっといいお茶をいただいたこともあって、これからの季節、水出しの緑茶を作って飲むのもいいなぁ~とふと思いつき、「水出し用のボトル」を検索!!

 

 

HARIO フィルターインボトルに決めた理由

調べ始めるといろいろありすぎて(笑)、決めきれない!

お茶だけじゃなくて、コーヒーの水出しにも使えるのがいいかなぁ~とか思い始めると、迷って迷って決めきれない!!(T_T)

 

最後まで迷ったのは、無印良品のアクリル冷水筒でした。

お値段も700円ほどと手軽だし、横置きしてもOKなのは冷蔵庫内の場所にも困らなくて良いなと。

とはいえ、このボトルはフィルターの目が粗いので、ティーバッグや粉茶にはよいのだろうけど、こす必要がある茶葉には不向きだと気付く💦

 

 

そこで、少しお値段は張るけれど、ちょうど良さそうだったのが、HARIOのフィルターインボトルでした。

・フィルターの目が細かいので、茶葉が通りぬけない

・パーツがカンタンで洗いやすい

・ボトルに手が入るので洗いやすい

 

 ↑ 画像クリックで公式ページに飛びます ↑

 

 

早速、購入してみた

開封します✨✨


f:id:momo9ri:20220610204142j:image


f:id:momo9ri:20220610204155j:image

 

f:id:momo9ri:20220610204202j:image

 

カラーは「スモーキーグリーン」にしました。

他の色も可愛かったので、いずれ色違い購入するかも・・・(笑)

 
f:id:momo9ri:20220610204121j:image

黒いラベルシールは使用前に剥がしました。

カドを爪でちょいちょいとしてから、ゆっくり剥がすとキレイに剥がせました。

 


f:id:momo9ri:20220610204254j:image

 


f:id:momo9ri:20220610204305j:image

フタ部分を取りはずすには、少し出っ張った部分を軽く押し上げるだけ。



f:id:momo9ri:20220610204328j:image

f:id:momo9ri:20220610204341j:image

上部のパーツは3つだけ!


f:id:momo9ri:20220610204350j:image

出っ張り部分をはめ込んで、横に回すと完了


f:id:momo9ri:20220610204357j:image

キャップははめ込むだけ。倒すとこぼれますよ💦


f:id:momo9ri:20220610204435j:image

 

f:id:momo9ri:20220610204440j:image

 

初めては、玄米茶を水出しに

まずは、玄米茶で水出しを作ってみました🍵

大さじ二杯弱🥄

水は、400ml・600ml・750mlのメモリ一番上まで


f:id:momo9ri:20220624140341j:image

 


f:id:momo9ri:20220624140231j:image

 


f:id:momo9ri:20220624134547j:image

 

f:id:momo9ri:20220625223139j:image

朝起きて見ると、しっかり水出し茶ができてました!

苦みが少なく、まろやかな味わい✨

美味しいです(^_-)-☆

玄米茶で作っているので、香ばしくて良いです!

 

お湯で入れると、「タンニン」や「カフェイン」が溶け出すので、渋みや苦みが強くなるのに対して、低温でじっくり淹れるとそれらが溶け出しにくいうえに、「テアニン」や「アミノ酸」が引き立つので、まろやかな旨味を感じることができるそうですよ✨

 

f:id:momo9ri:20220625223149j:image

 

お手入れカンタン

飲み終わったら、ボトル内の茶葉を捨てるだけ。

水をいれて水切りコーナーにざば~っと捨てるだけ、お手入れも超カンタン♪

スポンジで洗う時も、手がすっぽりとボトルに入るので洗いやすいです!

 

デメリットは?

あえてデメリットをあげるとするならば。。。

・本体はガラスなので割れることがある

・横に倒して冷蔵庫に入れられない

 

基本的に立てての収納(保冷)になるので、私は冷蔵庫のドアポケットに入れています。

 

まとめ

6月10日に購入してから、ほぼ毎日、冷茶を作って飲んでいます。

夜寝る前にセットしておくと、朝ちょうどよく飲み頃になっていて、目覚めの一杯になっていますし、ステンレスボトルに入れて通勤のお供にもしています🍵

緑茶以外にも紅茶や中国茶を水出しにするのもよいですね!

今年の夏は大活躍してもらおうと思います( *´艸`)

 

 

【公式サイト】HARIO NET SHOP はこちらをクリック