momoのひとりごとブログ

日々を楽しく、好奇心をもってすごして生きたい、雑記ブログです

**当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーション・広告を含みます**

お題「夏に見たい映画」といえば「サマーウォーズ」!

 

夏に見たい映画は何?

と聞かれて、真っ先に思い浮かぶのは、2010年公開の劇場アニメ「サマーウォーズ」です。

毎年、この時期になるとテレビでも放送されてました。

ディスクを持ってますが、放送されると、集中しては見ないもののTVはつけて流してました。それぐらい大好きです、この作品✨

 

Amazon プライムビデオでサマーウォーズを見る

 

2010年といえば、今のようなネット社会では無かったですよね。

2008年に「iPhone」が日本上陸して一部では盛り上がっていたものの、まだまだガラケーの時代でした。

歴代ずっと所持スマートフォンは「Xperia」ですが、エリクソンの初代が日本に入ったのがちょうど2010年でした。

そんな時代の映画です。

作中に出てくる、ネット上の仮想世界”オズ”がとてもよくできていて感動したのを覚えています。

今だったら、メタバースとかで容易に想像ができますが、当時はよくこんな世界を作ったなぁと感動し、めちゃくちゃハマりました(笑)

 

出てくるキャラ、それぞれの人物のアバターですが、仮ケンジがお気に入り(笑)

主人公・健二がアバターを乗っ取られて、「とりあえず使っとけ」とあてがわれたリスの弱そうなアバター

このコが可愛くて可愛くて、フルボッコにされたり、キッとにらみつけたりwww

 

新しいインターネット世界を描きながらも、現実の世界をもしっかり描かれています。

田舎の大きな家、親族一同が集まっての食事、人と人とのつながりなど。

私自身、子供の頃の夏休みは、遠方の田舎にある祖父母の家に二週間ほど行き、お盆になれば親戚があちこちから大勢集まって広間で食卓を囲んだり、いとこたちと遊んだりしていた懐かしい思い出があります。

そういう懐かしい郷愁にも浸れる、いまはもう忘れてしまった時代を思い出させてもくれます。

ネットの仮想世界で起こる事件が現実とリンクして大騒動に発展していても、それが現実とは思えない”大人たち”。

「それってゲームの中の話しでしょ?」

と理解できない。理解できない大人は今の時代にも多いとは思いますが。。。

理解はなかなかできなくても、理解しようと歩み寄り、応援し、協力していく物語。

結局は、ネット社会だろうと何だろうと、人と人とは理解し繋がりあえるもの。

人と人との絆は、言葉が通じなくとも大切なもの。

 

あぁ、思い出していたらまた観たくなってきましたヽ(^o^)丿

ということで、「夏に観たい映画」は「サマーウォーズ」に決まりです!

よろしくお願いしまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁす!!

 

 

 

#夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティ

#夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティ