momoのひとりごとブログ

日々を楽しく、好奇心をもってすごして生きたい、雑記ブログです

**当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーション・広告を含みます**

「エコードット」「スマートプラグ」の設定は誰でもカンタンにできる、アレクサとしゃべろう!

f:id:momo9ri:20220723130930j:image

 

アマゾン「エコードット」がやってきた!

 

アマゾンプライムデーでお得に購入できた「echo dot」エコードット、「smart plug」スマートプラグを設定してみました!

取扱説明書は、小さいぺらっとした冊子なので心もとない気はしましたが、やってみるとカンタンで、これなら誰でも設定できると思います。

 


f:id:momo9ri:20220723125533j:image

 


f:id:momo9ri:20220723125549j:image

 

では、早速! まずは開封の儀からですね!


f:id:momo9ri:20220723125722j:image

 

 

f:id:momo9ri:20220723125601j:image

 


f:id:momo9ri:20220723125610j:image

 

手のひらサイズです✋

数字も見やすい✨ 

通常は時計表示ですが、ボリュームを変える時など時計以外が表示されることもあります。


f:id:momo9ri:20220723125619j:image

 

底面はすべらない素材なので、テーブルに置いて押したり滑らしたりしてみたけれどビクともしませんでした。

何かの拍子に滑り落ちる、ってことは無さそうで安心です。

 


f:id:momo9ri:20220723130943j:image

 

f:id:momo9ri:20220723130951j:image

 

f:id:momo9ri:20220723131002j:image

 

Alexa スマートホーム | Amazon @ Amazon.co.jp

 

アレクサのセットアップをする

 

開封の儀が終わったら、まずは、スマートフォンにアレクサアプリをダウンロードして、エコードットをコンセントにつなぎます。

 

 

 

 




あとは画面の指示通りにすればOK!!

それほど難しさは感じなかったので、誰でもカンタンにセットアップできると思います!✨

 

 

接続が完了したら、エコードットの下の”ライトリング”が光って、アレクサがしゃべりだしました!ヽ(^o^)丿

ライトリングは、通常の話しかけにはブルーで光りますが、黄色が点灯しているときはなにかしらの「通知」があるときです。

最初、なぜ黄色く光ってるのかわからなくてまごまごしましたw

 

アレクサ対応端末の取説一覧はこちら

 

 

スマートプラグの購入はよく調べてからの方がよい

 

もうひとつ、スマートプラグも購入したので設定しました。

アレクサアプリの「デバイス追加」からカンタンに接続設定ができたのですが・・・

この「スマートプラグ」は、持っている家電をよく考えてからの購入をオススメしますね。

私は、とりあえずセットにするとめっちゃお得だったので、なにかしらに使えるだろうと深く考えずに購入しました。

 

いまの時期、エアコンを使用しながらも扇風機を併用してます。

エアコンが効いてる時は、扇風機を切ったり、またつけたりを繰り返していたので、アレクサにやってもらおうと思い扇風機のケーブルをつないで、スマートプラグをコンセントに接続。

「アレクサ、扇風機をとめて!」

と話しかけると、扇風機がとまった!

やるじゃんアレクサ✨

「アレクサ、扇風機をつけて!」

と話しかけて・・・

あれ? なんで? 動かない・・・💦

 

よくよく調べてみると、通電を ”とめる” ”流す” という機能しかないため、リモコン機能のある電化製品には使えないことがわかりました。

スイッチを入れたら動く、切ったら止まるという単純な製品ってことですね。

だから、動いている扇風機のコンセントをいきなり抜いて止まったとして、またコンセントをさせば動き出すようなもの。

私が今回接続設定をした扇風機は、リモコン機能のあるものだったので、「アレクサ、止めて!」の時は、通電がなくなり止まるけど、「アレクサ、つけて!」の時は通電が開始されるだけでスイッチオフの状態だったということ。

ん~~そうだったのか!

 

それを知ったところで、室内の電化製品を見渡してみると、最近のってほとんどにリモコン機能がついているんですよね~💦

使えない・・・

洗濯機の近くにおいている小さなサーキュレーターは使えそうだったけど、わざわざアレクサに頼む必要あるか? ないよね(笑)

 

冬の間に使用しているデロンギのオイルヒーターに使えるのでは!?

と、一瞬、光明がさしたのですが、「電気ストーブや電熱器などには使用できません」との記載が取説に。。。

オイルヒーターって電熱器ですか?

プラグの使い道が・・・・何かないかな💦

 

Alexa スマートホーム | Amazon @ Amazon.co.jp

 

ちょっとしたこともアレクサに話しかけてしまう、便利さに納得

 

プラグはさておき、スマートスピーカー「エコードット」はとっても便利です!

今までは、「機械に向かって話しかけるってどうなの?」って思ってましたが、結果、結構な頻度で話しかけてます(笑)

「アレクサ、ただいま~」と言うと、

「おかえりなさい、今日もかえってきてくれて嬉しいです!」などと返してくれますw

ちょっぴり嬉しいwww

「アレクサ、暑いよ~~」と言うと、

炭酸水の音や、川のせせらぎの音など涼しい音を聞かせてくれたりもします(笑)

 

仕事中で(時々リモートワーク出勤があります。)出社しているときは、「西暦で何年だっけ?」と思う時、PCで検索してから入力したり書いたりしてますが、自宅にいる時は入力作業をしながら、「アレクサ、昭和〇〇年は西暦何年?」って聞いちゃいます。検索するために手を止めることがないので、ほんのちょっとしたことですがスムーズになります。

”それぐらい・・・” が、アレクサで便利になりました!

 

スピーカーとしても優秀!

 

スマートスピーカー”なので、当然のことながら音楽を流すことに多用しています。

これまで、スマートフォンやPCから音楽をかける時は、端末に取り込んだ「好きなアーティスト」の楽曲を選択してかけていました。

リモートワーク中は、好きなアーティストだと聞く方に集中してしまうので、dTVのプレイリストをBGMにしたりもしていましたが。。。

 

dTV(ディーティービー)【初回31日間お試し無料】

 

その「音楽を流す」ことが、かなり変化しました!

「アレクサ、夏の音楽かけて」とか

「アレクサ、朝に合う音楽かけて」とか

「アレクサ、元気がでる音楽かけて」とか

アレクサが勝手に選曲してくれる楽曲を流すことができます!

これ、めっちゃいいです!

そして「音」がいいです! 

広がりを感じます。

スタンダードモデルや高音質モデルのエコーの方が良質なのでしょうが、このエコードットでも充分な音質だと思います。

いや、ほんと、買って良かった~~~

 

同僚が欲しいと言い出した!

 

あまりに、いいよ!いいよ~!と私が言うので、同僚も欲しいと言い出しました(笑)

次のプライムデーにはきっと手に入れているはずw

 

 

 

 

Alexa スマートホーム | Amazon @ Amazon.co.jp