momoのひとりごとブログ

日々を楽しく、好奇心をもってすごして生きたい、雑記ブログです

**当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーション・広告を含みます**

介護生活になったとしても、少しは気持ちに余裕をもって過ごしていきたい2023年

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

 

 

わたしの2022年

 

備忘録として綴ります。

2022年は、私事が急変した時期でありました。

2021年末に母に膵臓がんが見つかり、急遽の手術。

病院通いの年末年始となった2022年の始まりでした。

術後の回復は良好でしたが、なにせ高齢者ですので身の回りのことをするので精一杯です。

同じく高齢の父も同居しておりましたので自分のことは後回し状態になっていました💦

 

母が少し落ち着いた頃の6月下旬、父が脳梗塞で倒れ救急搬送&緊急手術。

手術は無事に終了しいったんは落ち着いたものの、数日後に誤嚥性肺炎を発症してしまい、手術から一週間後に永眠となりました。

元々、過度な延命治療は望まないとずっと言われ続けていたので悔いはありません。

倒れるまでは93歳の割には頭も体もしっかりしていました。足が少し痛かったようですが。

元気な状態から一瞬でいなくなってしまったので、ふと帰ってくるような気がする日々を夏の間過ごしました。

 

よく聞く「悲しむ間もない」という話。

本当にそうでした。すぐに葬儀社へ連絡して慌ただしく打合せ等々。

葬儀が終わったら終わったで、年金やら保険やらの手続きが山ほど出てくる(´;ω;`)

一息ついたころには、次は相続の手続きへ・・・・

本当に大変なんですね💦

様々な手続きが、もっと簡単になればいいのにと思います。

 

そんな状況の中でも、大阪城ホール1月7日・8日、ワールド記念ホール2月23日・27日の福山雅治さんのライブには参戦することが出来たのは嬉しかったですね✨

久しぶりに会う友達と一緒に、大いにはじけて日常を忘れて楽しみました💗

全ての会場から生配信もあったので、時々、時間に余裕ができた時には配信でも楽しみました。

コロナ禍において唯一良かったことが「ライブや舞台が配信されるようになった」ことでしょうか。

もちろん配信があるからといって、現地に行きたい熱が治まるわけではありませんが(笑)

 

秋の始まりの頃は、休日には外出も可能になり、母とローズガーデンに行ったりもできたのですが、肝臓への転移が見つかり10月下旬から抗がん剤治療が始まると、徐々に母の体力が弱まっていきました。

そうなると私自身もなかなか外出がかなわない状態でしたね。

ただ、なるべく母が一日一日を穏やかに過ごせるように気を付ける日々でした。

2022~2023の年末年始は、母の状態があまりよくなく眠れない日々を過ごし、1月4日救急搬送へ。

免疫力の低下による感染症を発症。だいぶ良くなりましたが現在も入院中。

今後、退院するとなれば介護の始まりになるので、市の担当の方や病院関係者、地域包括センターの方との相談の日々が始まることになります。

 

 

 

 

2023年にやりたいこと

 

介護となれば自身も今までのような自由な生活は少なくなると覚悟はしています。

ただ、フルタイムで働いているので行政サービスなどをできるだけ活用させてもらえればとは考えていますが、まだ何も決まっていないので不安でいっぱいです。

とはいえ、自身の精神安定やストレス緩和も考えて、時には楽しむことも考えていきたいなとは思っています。

 

大好きなTHE YELLOW MONKEY💗

今年のバンド・バースデーの12月28日✨

何をするかわからないが何かをやると年始に発表があったので、それには行きたいと思っています。

狭き門だとは思いますがチケット取れるように頑張らねば!

今決まっているのは、2月の舞台公演「ジョン王」と3月のガクトさんライブ。

環境が整えられたら、ほかにも舞台観劇をしたいところです。

 

あとは、中断しがちなブログを継続していくこと。

今後はもしかしたら介護の疲れ愚痴が増えてしまうかもしれないけれど、それも備忘録として綴っておこうかな、と思います。

先の先では、それもまた思い出になるかもしれないですしね。