momoのひとりごとブログ

日々を楽しく、好奇心をもってすごして生きたい、雑記ブログです

**当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーション・広告を含みます**

dカードGOLDを使ってますが、ポイントが貯まらないって本当?な話

 

dカードGOLDを使ってますが、ポイントが貯まらないって本当?

 

WEBニュースで「paypay改悪」について書かれた記事を読み、そのコメント欄に

「dカードGOLDだってかなり使わないと年会費の元を取るのは難しい」

って書かれていたので疑問符が付きました。

 

どうする「PayPay」…ヤバすぎる「改悪」に走ってしまった事情…ユーザーは置いてけぼりに(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

 

そうですか?

私はdocomo経済圏で生活しているのでdポイントは年会費¥11,000-以上に貯まります。

特別にポイントサイト等を駆使した「ポイ活」をしているわけではなく、日常の買い物でのポイ活程度です。

恐らく「貯まらない」という方は様々なカードを使い、それぞれのポイントを貯めているのでは?と想像していますが。。。

 

そこで、誰かの役に立つかどうかはわかりませんが、私のポイント状況を紹介してみたいと思います。

 

 

 

 

メインカードは「dカードGOLD」と「エポスGOLD」。

他にもいくつかありますが、それぞれのサイトや買い物でしか使わないのでポイントはあまり気にしていません。

 

例えば、楽天カードは楽天での買い物のみ、楽天銀行からの引き落とし。

楽天銀行は、口座開設した時点では「イーバンク銀行」だったので、まさか楽天になるとは思っておらず・・・💦 

でもネット専業なので便利は便利なので継続しています。

 

J-WESTカードは、JR西日本のクレジットカードで、新幹線のエクスプレス予約を利用するために契約したカードです。今の「スマートEX予約」では他社クレジットカードと持っている交通系ICカードのICOCAが紐づけできるようになりましたが、以前はそうではなかったんですよね。

年会費は1,100円とかかるものの、年一回以上新幹線を利用するなら断然お得です。

今年3月に始まった「WESTERアプリ」にも登録できたので、新幹線やICOCAを使う時に限定して使用しています。貯まったポイントはICOCAに移行できるので循環して使用できます。

 

あとは、大丸カードは大丸のみで、関電カードは電気代の支払いのみで、THE YELLOW MONKEYカードは推し活のみでの使用ですw

 

 

 

 

 

dカードGOLDを使いdocomo経済圏で生活する

「dカードGOLD」は年会費が11,000円(税込)かかる

無料で手に入れることができるゴールドカードが世の中にはあるのに年会費11,000円もします!

ただし、携帯電話をdocomoで契約している場合、毎月の通信料の10%分のポイントが貯まります。

月1万円だったら1,000ポイント、年間12,000ポイントですね。

分割の端末代などは含まないので、実際に月1万以上の通信料金にはならない人も多いかと思います。

私の場合は、端末は一括なので通信料金だけですが1万は行きませんので(稀に超える月もありますが)毎月付与されるポイントは800から900までです。

800だと年間でも9600ポイントなので年会費の元は取れません。

でも、実際に生活で利用しているとかなり貯まりますよ。

 

「d払い」を最優先で使用

普段の買い物などの支払いは、まず「d払い」を使います。

d払いに紐づけるクレジットカードはもちろんdカード。カードを紐づけることでチャージしなくても後払いで利用できます。

例えばコンビニ。

ローソンでは、dポイントカード提示(アプリ内)で貯まり、d払いで貯まり、d払いに紐づけたdカードで貯まる、ポイント三重取りが可能なので、当然d払いを使います。

セブンでもnanacoは解約してd払い、ファミマもdポイントカード提示とd払い。

ヤマザキをよく利用しますが、ここでもd払いを使います。(ポイントカード提示は楽天ポイント)

買い物や飲食店、カフェ、ドラッグストアなど、「d払い」が可能なところは全てd払いで支払。スタバと近所のスーパーは別ですが、デパートでもパン屋でも、レジ前に「d払い」のマークを見つけたら全てd払いで支払っています。

dカードを紐づけているので、チャージして支払うのではなく後払いです。残高を気にしなくてよいので便利です。

 

「d払い」が使えない場合は「iD」

iDとEdyはおサイフケータイとして2004年に登場したらしいですよ。

私自身はいつ頃に変えたか覚えていないけど、「おサイフケータイ」搭載の携帯電話が発売されてすぐに利用した記憶はあります。

まずはEdyから。最初に使った場所はマツモトキヨシでした。これはめちゃくちゃ覚えてます。店員さんもまだ使い方がわかっておらず、レジ前で数名のスタッフさんと、あーだこーだ言いながら支払ったのがいい思い出です(笑) こちらは「携帯をかざす」だけなんですけどね💦

その後、iDに乗り換えました。ポストペイ方式の方が便利だと思ったので。

Edyは先にチャージしなければならず、残高を確認するのが面倒でした。

今は違うのかな?使っていないのでわかりませんが。

iDは完全に後払い方式です。dカードを作るまでは電話料金と一緒の請求にしていました。利用することにポイントは付きませんが、dカードを紐づけることでdポイントが付きます。

 

スタバのアプリに紐づけるdカード

スタバをよく利用するので、スタバアプリで支払っています。

チャージ方式ですが、オートチャージでdカードからチャージしています。

スタバはdカード特約があるので付与ポイント3倍です。

スタバのリワードポイントも貯まるのでスタバアプリはオススメです。

 

ネットショッピングでd払いを使うならd曜日(金・土)

d曜日は+3%のポイントが付与されるので、急がない買い物は週末まで待って購入するようにしています。

事前エントリーが面倒ではありますが、2ヶ月まとめてエントリーできるようになったのでエントリー忘れがなくなりました。

 

THEO+docomoでポイント付与

お金のデザインのおまかせ資産運用サービスTHEOとドコモのコラボ版。

2021年から投資を開始しました。

当時は口座引き落としでの積み立てでしたが、dカードから積み立てができるようになったので変更しました。ポイントが付与されます。

 

その他、スマホ決済が使えないところでは、実店舗でもネットでもメインにdカードを使用しています。

 

 

 

 

 

 

二番手はエポスGOLDカード

 

インビテーションからのグレードアップで年会費無料

マルイでお買い物をすることが多かった時に作りました。12年ほど前。

ゴールドではなく、年会費無料の普通の赤いカードでした。

その頃は、特にコレ!とメインに使うカードって決めてなかったように思います。

あれこれ使ってたかも。社会人になってすぐに作ったのはJCBでした。

エポスカードは、マルイの店舗内で即時発行だったので便利だったし、マルイで洋服買うことも増えたので作ろ~~という気軽なものでした(笑)

ただ、たまたまその年、推し活(笑)でライブチケットをたくさん取ることがあって、その申し込みにエポスカードを使ってたら、ゴールドのインビテーションが届いたのでアップグレードしました。

通常のゴールド年会費は5,000円。

私の場合は知らず知らずの内にでしたが、狙って取得してる人も多いようですよ、ネットで見てると。

4月にカード作って、9月にインビテーションが届きましたね。

そういうのを知らなかったので「年会費無料って書いてあるけど大丈夫かな」と同僚に相談したのも懐かしい思い出(笑) 

後から知ったのですが、年間利用が50万を超えると届くらしい?

 

ゴールドカードのポイントは期限なしの永久ポイント

エポスは二番手ですが、ゴールド(とプラチナ)はポイントアップサイトを設定することができるので、そこでは必ずエポスカードを利用。

他にも、昨年エイチピーの公式サイトでパソコンを購入した時など「エポスカードはポイント10倍」などの特典がある場合はエポスを使うようにしています。

 

 

年間利用特典を考えてdカードとエポスを使い分け

 

「dカードGOLD」「エポスGOLD」年間利用額特典を活用

dカードGOLDは、年間利用額100万円で11,000円・200万円で22,000円相当のクーポンがもらえます。

エポスGOLDカードは、年間利用額50万円で2,500ポイント、100万円で10,000ポイントが付与されます。

この年間利用額を見ながらどちらの特典ももらえるようなところで使い分けてます。

普段の生活だけでも、公共料金や食費などすべてを合わせれば100万ぐらいふつうに超えますよね。単純に計算して月に84,000円ほどです。

今年は、母の入院費用をすべて両方のカードで支払ったので特典GETです(笑)

普段の生活ではそんなに使いません💦💦

 

 

dカードGOLDを利用して得たポイントの総額

 

dカードGOLD作成は2019年4月
2019年1月~12月 計 41,664pt
2020年1月~12月 計 67,361pt(マイナポイント7,000含)
2021年1月~12月 計 46,597pt
2022年1月~12月 計 59,257pt
2023年1月~5月   計 35,893pt(マイナポイント15,000含)
 

d払いが開始されたのは2018年4月だそうです。

19年の4月までのポイントは毎月1,000pt弱ってとこでした。

5月以降はだいたい3,000弱ほど。

10,000ptを超えてる月もしばしばあったので、おおがかりなキャンペーンがあったのだと思います。

 

結論!

見ていただければわかるように、

dカードゴールドの年会費の元は取っています!!

これにプラスして年間利用額特典の11,000クーポンも取得してます。

ということで、「貯まらないだろ」って言った人に教えてあげたいです(笑)

ヤフコメは怖いので書き込んだりはしませんが💦💦💦

 

 

楽天カードの申し込みはこちらから。

https://r10.to/hFbdLi

新規入会ポイントに加えて、紹介されたポイントももらえます。