momoのひとりごとブログ

日々を楽しく、好奇心をもってすごして生きたい、雑記ブログです

**当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーション・広告を含みます**

歯は大事!

今週のお題「人生で一番高い買い物」

 

人生で一番高い買い物は、やはり車でしょうか。

とはいえ、移動手段なので除くとして考えると。。。。

 

「歯」!!

ですね。歯。

 

十数年前のことですが、歯のメンテを一気にやったことがありました。

前歯に一本あった差し歯が、月いちペースではずれるようになったこともあり、前歯で噛めないのでずっと不便を感じていたので前歯5本をブリッジに治療してもらいました。

まぁ、月いちで取れるような歯医者に通ってた時に、奥歯が膿んで痛むようになったことがきっかけで歯医者さんを変えたのが大きいですね。

今も同じ歯医者さんです。

 

で、前歯5本をブリッジにしたのと、幼いころに治療していた奥歯の詰め物が原因で膿んだってのもあって子供の頃に治した歯もいくつか治療した。

セラミックのブリッジ(5本)と奥歯のゴールド数個で治療費込の98万ほどだった記憶があります。

これを高いと思うか否か・・・

当時は、高いと思ったし保険治療の枠内でも考えたけど、今になって思うとやって良かったと思う。

 

歯は大事!

前歯で物が噛めるってなんて素敵(笑)

 

高かった分、確定申告で医療費控除の申請をして、還付金額は忘れたけど、住民税がめちゃくちゃ安くなったのは有難かった。

今も定期メンテは3ヶ月に一度、歯医者に通っている。

歯は大事。

このままの本数で生涯を過ごしたいものです。

 

 

余談※歯医者さんで薦められてシュミテクトを使ってますw