momoのひとりごとブログ

日々を楽しく、好奇心をもってすごして生きたい、雑記ブログです

**当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーション・広告を含みます**

2023-01-01から1年間の記事一覧

原因は発熱?投薬?解熱後10日ほど経ってから発疹がでた

解熱してから10日ほど経った頃、首から下の体や腕・足に赤く発疹がでました。 痒いわけでもなく、痛いわけでもなく。 ただ赤くなっているだけ。 最初は首あたりに出始めて、徐々に下へ下へ広がっていった。 解熱後10日ほど経ってから赤くなりはじめ、さらに1…

寝込んだ時にあってよかったもの&あったらよかったものメモ

先日、風邪で8日間も寝込んだ時の話。 大人になってから発熱で寝込むようなことが無かったため油断していたが、今後はこういうこともあると注意し、備えが必要だと感じた。 ひとり暮らしのため、なかなか思うようにはならない。 今回は同僚がデリバリーをし…

今年の風邪は強力? 経口補水液は年中保存が必須と覚えました。

今年の風邪は強力そうなのでご注意を!! 私は元々「のど」が弱い。 乾燥したり、喋りすぎたり、ライブに行ったり、ホテル泊などすると、わりとすぐに声が枯れたりする。 風邪をひくときも必ずのど&咳からくるので、今月の初めも注意はしていた。 急に寒く…

モノを減らすって大変だけれど増やさない努力も必要よね

皆さまは断捨離してますか? モノを捨てていますか? 50代になった頃から断捨離が頭に浮かぶようになりました。 それまでは、購入は厳選しつつもモノは増えるばかり。。。 減らさなければ!と気にしつつもなかなか行動にはあらわれず。。。 50歳になったのが…

「重陽の節句」に菊を生ける

今日、9月9日 は「重陽の節句」です。 菊のお節句とも言われていますよね。 せっかくのお節句なのだし、久しぶりに水盤に生けることにしました。 格花で菊の一種いけです。 9本買ったのですが、結果としては7本でよかったなぁ まぁ、9本あるので入れましたけ…

スタバの新作「おさつバターフラペチーノ」を飲みながら夏の終わりに思うこと

スタバのアプリ会員が利用できる⁡モバイルオーダー先行を利用してひと足早く新作の「おさつバターフラペチーノ」を飲んできましたよ( ᐛ )⁡ ⁡うまいっ⁡ ⁡ザクザクとした芋けんぴが好きだわ~⁡ ハニーバターを使っているとあったので、甘々なのかと思っていた…

今週のお題「ベストアイス2023」

今週のお題「ベストアイス2023」 はてなブログの今週のお題は「ベストアイス2023」だそうで ”一年中アイスが好き✨” っていうひと多いですよね。 そりゃね、どんだけ食べても太りませんよ、っていうなら夏でも冬でも食べたいですよ(笑) こたつでアイスとか最…

携帯扇風機、使い方を間違えると逆効果で熱中症に?

news.yahoo.co.jp ヤフトピに気になる記事がありました。 「携帯扇風機が原因で熱中症になる人が増加」 今年は昨年以上に携帯扇風機を首からぶら下げる人をよく見ます。 手がふさがるし、効果はどうなの、と思っているから自身は携帯扇風機は持ってないです…

スタバの桃フラペチーノ、桃好きには外せない!

今年もスタバの桃フラペチーノが始まってますね ここのところ忙しなくしていて、なかなかありつけなかったけど、やっと!! 桃が好きなら絶対外してはならない! GABURI ピーチ フラペチーノ ホイップクリームまでもがピンク色 ストローがつまりそうなゴロッ…

今週のお題「30万円あったら」乾燥機付き洗濯機が欲しい!

今週のお題「30万円あったら」 今週のお題に参加してみたいと思います。 今週のお題は、「30万円あったらどうする?」 なぜ、100万とか50万とかの切りのいい数字ではない30万なのでしょうね(笑) ちょっと身近に感じられる金額、ってとこでしょうか。 30万か…

amazon prime day 2023、今年のプライムデーは7月11日(火)・7月12日(水) の2日間開催決定!

案内メールが届いていました。 今年のプライムデーは、7月11日と12日の2日間開催! 少し前から「購入予定リスト」を作って、買いたいものをピックアップしていました(笑) セール価格になっているものは即ゲットしたいのでwww 既に、事前エントリーが始まって…

「ブラウン オーラルB PRO2」を買って電動歯ブラシ派の仲間入り✨

あなたはどっち派? 電動歯ブラシって使ってますか? 私はもうずいぶんと前に一度使ってみたことがあります。 20年くらい経つ? その時は、「なんだか合わない」と思ったんですね。 単純に「電動って新しいし良さそう✨」って衝動買いだったんですが、いまい…

dカードGOLDを使ってますが、ポイントが貯まらないって本当?な話

dカードGOLDを使ってますが、ポイントが貯まらないって本当? WEBニュースで「paypay改悪」について書かれた記事を読み、そのコメント欄に 「dカードGOLDだってかなり使わないと年会費の元を取るのは難しい」 って書かれていたので疑問符が付きました。 ど…

菊の花は縁起が悪い? 高貴な花なのにそんなはずないでしょ(@_@)

タイムラインに表示されたツイートまとめサイトの記事をたまたま見てしまって思うこと。 母の日に中学生の息子さんから菊の花束をもらったお母さん。 息子さんに「間違いを正したい」「マナー違いを教えたい」がどうすればよいか。 それに答えるたくさんのツ…

スイッチボットでリビングのシャッターを自動で閉める、スマートホーム化への第一歩

スマートホーム化への第一歩! 昨夏、エコードットを購入してからというもの、自宅のスマートホーム化への興味がわいています。 エコードットと一緒に購入したスマートプラグを使って、電気の入る・切るを体験w 様々なことが様々な端末で可能になることがわ…

お題「メモ」 記憶だけに頼れなくなってきたお年頃にメモは必須です

今週のお題「メモ」 最近はメモを取ることが増えました。 忘れるかもしれない、を事前に防ぐためにメモを取る。 以前は、スケジュールに入れたプライベートの予定はほぼ忘れなかったのに・・・ 2年ほど前、会社帰りの歯科検診の予約をすっ飛ばしました(笑) …

何年振りか、いや何十年ぶりかにデヴィッド・シルビアンの歌声に触れて。。。やっぱりいい!と思った

坂本龍一さんがお亡くなりになりました。 ご冥福をお祈りいたします。 YMOも好きだったし、教授のソロも好きだった。 10代の頃はピアノを弾いてたのでよく弾いた覚えもある。 小5の頃、「Japan」に出会い、ハマった 英国のロックバンドなのにJapan。 デヴィ…

白目の血管がきれました。結膜下出血なった話

結膜下出血になりました 目の血管が切れました。 過去にも2回ほどやったことがあります「結膜下出血」 白目が真っ赤になるのでびっくりします 初めて切れたのは、十数年前でした。 当時、職場の人々は誰もこういうことが起こると知らず、切れた人もおらず。…

亀屋博永の「本わらび餅」は、とろとろで絶品です

和菓子はだいたい何でも好きです✨ あんこ好きではあるけれど、それ以外でも、見て美しい、食べて美味しい 心太(ところてん)とか琥珀なんかも好きですね。 もちろん、あんこの無い「わらび餅」も大好き! 今日は、亀屋博永の、本わらび餅をいただきます✋ き…

イチゴ大福はパイでも美味しかった

会社帰り、同僚と駅に向かう途中でふらっとマクドへ‍♂️ イチゴ大福のパイがあると聞いて行ってみましたw マクドは数か月に1度食べる程度なのですが、こういったスイーツ系が最近よく目に付きますw 期間限定のパイとかついつい・・・ パイ生地もピンク色で…

サムギョプサル専門店「デジサット本店」&コリアンタウンでお買い物~

週末の日曜日 友人と三人で大阪は玉造にある韓国料理やさんへ行ってきました。 環状線の玉造駅から徒歩1分 サムギョプサル専門店「デジサット本店」 友達は、いま何度目かの韓流ブームが到来しているので、選ぶお店も韓国料理なんですって(笑) 私はもともと…

スタバの新作は、なんとコーラですって!アメリカンポップな可愛いスイーツも♪

3月15日からスターバックスの新作が始まりました。 「コーラ」ですって! 「さくら」が終わっちゃうのは名残惜しいけれど、早速そのコーラフラぺとやらを飲みに行ってきましたよ✨ 「スターバックス コーラ フラペチーノ」 まさにコーラでした(笑) ただ、いわ…

映画「湯道」を見たら、銭湯に行ってみたくなった

映画「湯道」を見てきました。 先週の金曜日、ふと、最近あんまり映画を見に行けていないなぁ~と思い、土曜日の朝の上映に行ってきました。 母の病院のこともあって、なかなか以前のように気軽に見に行けていないんですよね いくつか見たいなと思っている作…

SSBを今年もゲット

「春の訪れを告げる桜のように表情豊かな風味のコーヒー」 今年のスプリング・シーズン・ブレンドを遅ればせながら購入してきました。 桜のような、は私にはわからないけれど(笑)、軽やかなブレンドだと思います。 コーヒープレスで入れるので、濃いめ?深め…

自宅の電話機にFAX機能は必要か?

自宅の固定電話をそろそろ買い替えようかと考えています。 ディスプレイは表示しなくなったしうっすらと見える(笑) コードレスの子機で出ると切れる・・・なんで? そもそも、スマートフォンの利用が主なので、自宅の固定電話を利用することはあまりない。 …

お題「私がとらわれていた”しなきゃ”」

はてなブログお題 「私がとらわれていた”しなきゃ”」 お題に参加して書いてみます。 今の自分にとって、そんなにとらわれていた「しなきゃ」ってあるのかな・・・ 過去を振り返ればいろいろあったよな。。。 お題ページにあった「結婚しなきゃ」もそうだった…

カード申請に殺到ですって、マイナカード使ってますか?公的証明書の発行には便利です。

「マイナンバーカード駆け込み申請殺到、長時間待ちで大混乱」 テレビでもネットでも、最近やたらと目にします。 マイナポイント対象のカード申請期限が、今日”2月28日”だからなんですね。 〇〇時間待ち 何時間かかるかわからない 今日できるかもわからない …

「さくら咲くサク フラペチーノ」とSSBとドーナツと✨

早くもサクラの第二弾ビバレッジが発表されましたね。 3月1日から「さくら咲くサク 抹茶フラペチーノ」 次は抹茶です。 ということは? 今のは終わっちゃうの? 終わらないかもしれないけれどリピートしてきました さくら抹茶は、2月24日からモバイルオーダ…

大阪・中津のラーメン店「麦と麺助」

2023年2月8日 水曜日 平日ですよ、平日、ここ重要✋ 大阪・中津のラーメン屋さん「麦と麺助」に行ってきました。 梅田芸術劇場での観劇のため茶屋町を訪れていたので、観劇前ランチに、梅芸から徒歩5分ほどのこのお店をチョイス。 同行の友人が前から行っ…

ひと足早くスタバに春がきた🌸桜

今年も始まりました! スターバックスのサクラ わたし的に、一年で一番盛り上がる季節✨ 早速、初日に行ってきました。 「さくら咲くサク フラペチーノ」 ホイップに乗ってるサクサク食感は「ストロベリーフレーバーマカロン」 (adsbygoogle = window.adsbygo…