momoのひとりごとブログ

日々を楽しく、好奇心をもってすごして生きたい、雑記ブログです

**当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーション・広告を含みます**

お題「私がとらわれていた”しなきゃ”」

はてなブログお題

「私がとらわれていた”しなきゃ”」

 

お題に参加して書いてみます。

今の自分にとって、そんなにとらわれていた「しなきゃ」ってあるのかな・・・

過去を振り返ればいろいろあったよな。。。

お題ページにあった「結婚しなきゃ」もそうだった。

自ら思っての「しなきゃ」というよりは、周囲からの圧による「しなきゃ」が強かったように思う。

クリスマスどころか大晦日も過ぎて・・・(昔はこういう言い方をしてたんですよ💦)

誰々さんも結婚したのに・・・

両親からも親戚からも、近所のおばちゃん達までも💦

子供の頃は、

「よそはよそ、うちはうち」

と、比較するなと言われて育ったはずなのにな(笑)

大人になると違うんだな、と思ったものです。

まぁ、それも過去のこと。

 

 

 

 

もうひとつお題ページで気になったのは「親の介護は自分たちでしなきゃ」です。

昨年父が亡くなり、母は現在入院中。

さて、退院後はどうなるのか?

どうするのがいいか?

ということを主治医やソーシャルワーカーさん達とで相談中のいま。

義姉が福祉関係のお仕事をしていることもあり、世間での様々なニュースを見たり聞いたりもしているなか、「しなきゃ」と頑なに思っているわけではありません。

要介護認定も下りたので、利用できるサービスはできるだけ使わせてもらいたいと思っています。

そのうえで、そう長くない将来なら「しなきゃ」ではなく「してあげたい」と思っていたりもするんですよね。

難しいと思うんですよ、介護って。

近い存在であるほど、ちょっとしたことで喧嘩腰になったりもするし。

わがままにもなるし。

それでも、残り少ない命なら少しでも関わっていたいなぁと思うんです。

それは、「今その渦中にまだいない」から思うことなのかもしれませんが。。。