momoのひとりごとブログ

日々を楽しく、好奇心をもってすごして生きたい、雑記ブログです

**当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーション・広告を含みます**

はてなお題「最近、初めて〇〇しました」、お金について学んでみました💰

今週のお題「最近、初めて〇〇しました」

最近、初めてしたこと。

先月、初めてオンラインのマネーセミナーに参加しました。

利用している「Oisix」が主催だったので、自宅で夕飯たべながら気軽に受けました。

いや、食べながら・・・って失礼かもとは思ったけれど、カメラオンじゃないしちょうどご飯の時間だったので💦💦

 

最近は、こういったマネーセミナーがすごく多いと感じます。

対面でもオンラインでもよく募集記事を目にするので。ただ、よく知らないところのセミナーに飛び込むのは勇気がいるけれど、日頃お世話になっているところが主催だと気軽に受けられますね。食事しながらでも気にならないほどに💦💦

 

初めて参加したマネーセミナーでは、ほとんどが知っていることばかりでした。

知っていることばかりでしたが再確認できた、といったところでしょうか。

その後、またすぐに今度は楽天と生命保険のコラボセミナーの案内が目についたので再び参加。

もともと楽天証券口座を取得しているし、セミナー内容も気になるところだったので気軽に参加。

その後、内容を詰めて知りたくて、現在、FPとの無料個別相談2回目です。

「ほんまに無料相談?」と毎回聞いてしまう小心者です(笑)

 

知りたかったこととは、今話題の「NISA」と「iDeCo」について。

すでに数年前から「THEO」での投資は始めているが、どうしたものかと考えておりました。やっぱり「節税」とか「非課税」って魅力的ですもんね(笑)

セミナーや個別相談で「変額保険」という存在も知りました。

ん~~~保険の見直しも必要かなぁ~と更に悩みが増えました(笑)

もう少し詰めて、悩んで、近いうちに始めてみようと思います。