momoのひとりごとブログ

日々を楽しく、好奇心をもってすごして生きたい、雑記ブログです

**当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーション・広告を含みます**

Google Fitbit、charge 5 から charge 6 へ乗り換え🎵

故障、それは突然やってくる(´;ω;`)

入浴中以外はほとんど腕にはめている「Fitbit charge 5」⌚

故障する😭😭😭

 

腕を上げる、時計を見るしぐさで画面オンになるように設定しているのだけれど、ある日、腕を上げても真っ暗・・・・

あれ?

何度やっても真っ暗・・・

タップしてもスワイプしても真っ暗💦💦💦

そこでヘルプを見ると、「充電器に接続して充電器のボタンを3回押す」とあったので早速やってみることに。

ボタンを押すまでもなく接続したと同時に復旧。

 

とりあえず復旧したので様子をみることにしました。

が!画面がなんとな~く青っぽい⁉

数日したところでホーム画面は表示するものの、スワイプも何もできなくなってしまいました💦

 

再度、充電器に接続するといったん復旧するものの、すぐに同じ状態に。

内側のセンサーは生きているのでスマホでデータを見ることはできるけれど、画面がつかないので時計機能が使えないうえ、アラーム設定もできない。アラームは起床に重宝しているので使えないのは困る。

これは、完全復旧は無いと考えて新しい機種を購入することにしました。

 

Fitbit chargeの寿命は2年!?

・2020年1月に「charge 3」購入

 

・2022年1月に「charge 5」購入

  「3」の画面が徐々に薄くなり見えなくなった、復活しないので買い替え

 

・2024年4月に「charge 6」購入

 

きっちり2年ごとに壊れているではないか(笑)

今回は3ヶ月ほど伸びたけど💦

ほぼ24時間腕につきっぱなしで、一日中データを取得している過酷な環境では2年くらいが妥当なとこなのでしょうか。

スマートウォッチほど高額ではないのですぐに諦めて買い替えができるけど、5万も6万もするようなスマートウォッチが壊れたら泣くわ~~💦

 

販売ショップの価格をリサーチした結果、別途ポイントは付かないけれど税込・送料込みで19,800円とお安かったジョーシンで購入しました。

 

 

 

3代目は「Fitbit charge 6」

購入前には、2年前と同様に「どの種類にするか」で悩みました。

chargeシリーズか? 

senseか? 

はたまたPixelウォッチか?

 

Pixelウォッチはバッテリーが短いので却下。

senseの大き目フェイスも見やすそうで羨ましいのだけれど、大きいぶん腕に負担があるのかなぁ~と今回も見送ることにしました。

やっぱりchargeシリーズが私には合っているような気がします。

 


f:id:momo9ri:20240421142840j:image

 

 

f:id:momo9ri:20240421142851j:image

 


f:id:momo9ri:20240421142910j:image

 

 

 


f:id:momo9ri:20240421142919j:image

 


f:id:momo9ri:20240421142937j:image

 


f:id:momo9ri:20240421142946j:image

ラージサイズのベルトは長いですね。簡単に付け替えられますよ。

 


f:id:momo9ri:20240421143013j:image

並べるとやっぱり左の画面が青いな💦左/charge5

 


f:id:momo9ri:20240421143025j:image

スマホのアプリから端末の追加をするとカンタンに進められます。

乗り換えの負担なし。ただ、ソフトのダウンロードに20分程かかりました。

 


f:id:momo9ri:20240421143038j:image

charge 5と変わらない大きさなので違和感なし。

 


f:id:momo9ri:20240421143046j:image

無くなっていた物理ボタンが復活✨

腕を動かさなくても画面チェックができますよ。

これ、地味に便利なんだよね。

 

 

これからまた2年間よろしく⌚(2年で壊れる前提?💦)

四年前、まだ使い始める前は「腕にずっとつけていると邪魔かな」「睡眠時の邪魔にならない?」などと思ってましたが、当時もすぐに慣れました。

小さくて軽いせいか、眠りの妨げにもなってない様子。

自分のカラダのデータを目で見ることができるというのは、安心にもなるし生活を改善するきっかけにもなるのでもう手放せません(∀`*ゞ)

私が使い始めたことがきっかけで購入したという友人もけっこういます。

私も友人も、健康に対して昔よりもかなり気になるお年頃でもありますしね(笑)💦💦

便利なものは利用して健康管理をこれからもしていきたいですね✨