momoのひとりごとブログ

日々を楽しく、好奇心をもってすごして生きたい、雑記ブログです

**当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーション・広告を含みます**

はてなのお題「お弁当」、今年から職場へのお弁当持参を再開🍱

今週のお題「お弁当」

新しく買ったお弁当箱

 

はてなのお題「お弁当」に参加します。

 

昨年の一年間、職場へ持参のお弁当作りを休みました。

22年初頭から母の闘病につきリモートワークを増やしたこともあってお弁当を作る回数が減りました。

それでも出社する日は、簡単ではあるけれどお弁当を作って持って行ってました。

22年の終わり頃、母の容態がよくなくなり、23年初めから入院に。

病院へ行く回数も増え、ゆっくりお弁当を作る余裕もなくなり弁当作成はやめました。

その後、母が亡くなってからもお弁当を復活することも無く・・・

 

昨年10月に風邪からくる発熱で8日間ほど寝込みました。

今までは風邪をひいても早めに市販薬を飲んで休息を取ればたいして熱などでなかったのに、まさか寝込むなんて💦💦

と、少々ショックを受けました💦

そこでいろいろと考えたのは、もしや、食生活の乱れで免疫力や体力が低下しているのではないか、ということ。

直接的には関係がないかもしれないけれど、栄養のバランスはかなり悪化していると薄々は思っていたので。。。

朝は、食パン・コーヒー・ヨーグルト。

昼は、コンビニのチルドご飯かインスタントもの。

夜だけは考えながら作っていたものの、バランスが取れていたかというと自信がない。

ちなみに食べたものを入力して栄養価を知ることができるサイトにある日の食事を登録してみたら・・・散々でした(´;ω;`)

塩分・脂質は飛びぬけて多いのに、タンパク質や鉄分・カルシウムなどなどは平均以下になる始末。

コンビニご飯やインスタントは塩分が多いですね💦

血圧が低めなこともあって塩分に対してはあまり気にしていなかった。

母がいたころは高血圧だったのでかなり気にした食事を作っていたのに。すっかり忘れてました。

 

そこで2024年は心機一転!

年頭に今年の目標「健康第一✨なにがなんでも健康第一」を掲げ、健康を、カラダを気遣った食事を作ることに時間を使っています。

新しいお弁当箱を購入して、気分から上げていきました(笑)

 

朝は、食パンからご飯食へ。

おにぎりストックを冷凍していて毎朝チン🎵

ヨーグルトにミックスナッツを入れて、季節の果物も少々。ない時はドライフルーツを使用。

おにぎりストックが切れた日はフルーツグラノーラを。

時折は美味しいパンを買ってパン食の日もありますが、「とりあえず食パン」というのはやめました。

夜ご飯を作りながら手が空いていたらお弁当用のおかずも作ります。

作り置きをしておく場合もあります。

毎日必ず入れると決めているのがブロッコリー🥦買ってきて茹でるときもあれば冷凍野菜を使うこともありますが、とにかく毎日3欠片は入れていますね。

週5日のうちできれば魚3肉2の割合で。野菜をしっかりめに。

 

食事は毎回写真に撮り、「あすけんアプリ」で写真解析を。

ダイエット目的で利用されることが多い食事管理アプリですが、写真から食べ物を解析してくれるのはとても便利だと実感しているので、しばらくは続けて使って行きたい。

 

momo9ri.hatenablog.com

 

気分を上げるといえば、お弁当を入れる巾着袋も気分を上げてくれます!

ひゃっはーーーー♪

ふなっしーです😊😊😊

 

 

 

保冷バッグ仕様なので、夏の暑い時期には保冷剤を入れて出社しようと思います。

ふなっしー大好き✨気分もあげてくれますね💗