momoのひとりごとブログ

日々を楽しく、好奇心をもってすごして生きたい、雑記ブログです

**当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーション・広告を含みます**

あすけんアプリを活用して食事を管理、健康な体づくりをするぞ!昼食のお弁当持参をはじめました

やっと、やっと!職場へのお弁当持参を再開した。

食べるものって大事!、な話。

 

2021年末、母が入院したころからお弁当を作る余裕が無くなりコンビニご飯やインスタントに頼るようになった。

まだこのころは時々はお弁当を持参していたけれど、その後、父が亡くなり、母が亡くなり・・・

2023年は初夏頃から自身の体調が思わしくなくなり、ほぼ全ての職場ご飯が購入もしくは外食になっていた。

お弁当を作るということは、夕食の献立も考えてお弁当の献立も考えて、が必要だよね。

夕食の残りをお弁当に入れることも多かったため、夕食を作らないとお弁当すら作れない💦💦悪循環⤵

去年までは料理をする気力が無かったんだなぁ~

手抜きでいいや💦 近所にスーパーもコンビニもあるし💦

便利なインスタントもあるし💦

作る気力も無いし、まぁいっか~~

って、思ってました(´;ω;`)

 

ところが昨年10月、今までに無かった「発熱で寝込む」という事件があり(笑)、これはもしや、食生活の乱れから体力や免疫力が低下しているのではないか・・・と、思うようになりました。

 

先月ふと、とあるサイトで「食べたものを入力して栄養素を見てみる」というページにたどり着き、何とはなしに前日の食事を入力してみたところ・・・・

めちゃくちゃ偏ってる!

コンビニ飯はメニューに入っているため選択するだけで栄養素がそのまま表示されるんだけど、まぁ私の食事の偏りはひどかった💦(笑)

塩分がかなり過剰摂取なわりに、鉄分やビタミン、タンパク質が少ない・・・

元々は血圧がわりと低い方で上は100に届かないほど。

なので高血圧(塩分摂取)に対していはかなり油断していた。

そういえば、昨年の人間ドックや献血の時に血圧測定すると少し高いなと思ってた。

高いとは言っても100を超え110あたりではあるけれど、ゆるやかに上がってきているなと感じていた。

やばい、これって塩分過多もあるかもしれない💦💦

 

病み上がりの11月以降は、夜ご飯については割と考えて自分で作るようにしていたので、これはお昼ご飯も作らないとまずいと思い始めた。

自分で作るご飯は出汁を強めで、塩や醤油はあまり使わないので塩分も少しはましだろうと思う。

 

そこで考えたのは、自分の食事をコントロールすること。

食事管理のアプリは様々あるけれど入力が面倒なんです💦

常にFitbitを腕につけているので、Fitbiの管理アプリに食事管理もあるにはあるけど、入力が面倒💦

 

momo9ri.hatenablog.com

 

食べたものをひとつひとつ入力するのって手間ですよね。

ご飯、野菜、お浸し?漬物?唐揚げ?焼き魚?魚の種類は・・・肉の種類は・・・

鍋の中身は白菜とかしいたけとか・・・

あ~~めんどくさい!!

 

写真撮って、そこから自動で表示してくれよ~~(´;ω;`)

とか思ってたら、そういうアプリ、ありました!!

 

食事管理アプリの「あすけん」

 

www.asken.jp

 

食事をスマホで撮影し、アプリに取り込み「解析」ボタンを押すだけで、食事内容がずらっと表示されます。

違う内容が表示されることもありますが、おおむね正しいのではないかな。

かなり便利だと思います。

正しいがゆえに食事の偏りがグラフで表示されてへこむ・・・⤵

使い始めた日のアドバイスにある私の健康度採点は・・・

「38点」!!

なんてこったい💦💦

31点の日もあったな(´;ω;`)

これじゃ健康は程遠い。がんばろ・・・・

 

 

 

 

便利機能といえば毎日必ず摂取する同じもの、サプリメント。

「MYセット」に登録しておけばボタンひとつで全部入力できている便利機能も。

私は朝にサプリメント3種、夜にヤクルト1000とコラーゲンドリンクを摂っているので、朝と夜とそれぞれセットにしておくとカンタン入力で便利です。

 

写真解析はプレミアムサービスで有料の機能。

新規登録から7日間は無料でお試しできます。

私は7日間が終わったあと、2日間は無料で使ってみたけれどやっぱりプレミアムに登録しちゃいました。便利機能がたくさんあるのでしばらく有料で続けてみようと思う。

月額440円(税別)ですが、支払方法によっては割引があります。

年払いだと月額300円ほどになるのでお得ですね。

とりあえず半年払いで使い始めました✌🏻

 

現プレミアムユーザーの紹介コードをあすけんへの登録後7日間以内に入力すると、プレミアムお試し期間が「7日間」から「30日間」に延長されます。

 

私の紹介コードは「 Ttx4w0  」です。ご利用ください。

 

私は登録の際に紹介コードのことを知らなかったので残念な思いをしました。

知ってたら紹介コードを探したのに💦💦

このページを見てあすけんを利用してみたいと思った方は上記紹介コードを使ってお得にアプリ体験をしてくださいね!

 

まだあすけんアプリを使い始めて二週間。

栄養素をバランスよく摂取するためにアプリのアドバイスなども参考にしながら続けていきたいと思います。

今年の目標は健康第一です。

バランスのよい食事でしっかり体調管理をしたいと思います。