momoのひとりごとブログ

日々を楽しく、好奇心をもってすごして生きたい、雑記ブログです

**当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーション・広告を含みます**

今年の風邪は強力? 経口補水液は年中保存が必須と覚えました。

今年の風邪は強力そうなのでご注意を!!

 

私は元々「のど」が弱い。

乾燥したり、喋りすぎたり、ライブに行ったり、ホテル泊などすると、わりとすぐに声が枯れたりする。

風邪をひくときも必ずのど&咳からくるので、今月の初めも注意はしていた。

 

急に寒くなった10月上旬、絶対にのどに来ると思ったので症状が無いけれど「うがい薬」や「紅茶」でうがいを頻繁にするように気を付けた。

こまめに手洗いもした。

なのに咳が出始めたのが連休前。

発熱はしていなかったが咳が強かったため早めにクリニックへかかって咳止めもらった二日後・・・・発熱。

 

そしてここからが長かった。

なんと発熱を繰り返して8日間も寝込むことになってしまった。

なんてこった💦

インフルにもコロナにもなったことがないし、風邪の発熱でこんなに長く寝込むなんて、おそらく大人になってから初めてだったと思う。

 

クリニックの先生も、「今年は、治ったと思ったらまた新たに風邪をひくという患者さんが多い」って仰ってました💦

発熱外来ということで待合も個別ブースなため、姿は見ていないが恐らく大人の男性。声の感じから30代から40代あたりか?

コロナ&インフルの検査結果を聞いて、

「先々月もインフルになったのに~😥」と。

え、インフルってそんなに何度もかかるものなの?と思いながら聞いていました。

自身は、2回の検査で2回とも陰性。

 

これだけ長期寝込むと困るのは飲食物。

一人暮らしなので買い置きはしているけれど。

病院の帰りに少し買い物もしたけれど。

発熱している時は食欲は無いが水分塩分は必要。

買い置きしている中には、チンするお粥とか、チンするスープとかもあるけど、起き上がれないし食べられない。

そんな時、助けてくれたのは職場の上司や同僚たちでした。

経口補水液やバナナ、果物系ゼリーやゼリー飲料などなどなど。。。

いろいろ考えて何度かデリバリーしてくれた。

本当にありがたい😂😂😂

 

 

経口補水液など脱水時に必要な飲料水は年中保存が必須と知る

 

発熱し始めの頃、おそらく脱水と塩分不足になっていたと思う。足がだるくてだるくて💦 寝ていても足を切りたい衝動にかられそうになるほどだるかった。

痛いわけではないので、さすっても叩いてもだるさは取れないし。。。

これは怖いと思った次第。

夏場は経口補水液をなるべく保存していたけれど、今夏に限って買い置きしてなかった。

あまりのだるさに食塩水を作って飲んだよね。効いたかどうかはわからないけど💦

翌日には同僚が経口補水液をもってきてくれたので、水分摂取はずっとこれでした。

改めて思ったのは、「経口補水液」などの脱水や塩分不足の時の飲料水は一年中買い置きしておかなければならない、ということ。

長期保存ができないので、使わなければ毎年処分して入れ替えになるけど必須だと思う。(健康な時にはまずくて飲めたもんじゃない💦)

 

 

 

 

ゼリータイプは寝ながらでも摂取できるので便利でした。

 

粉末タイプがあるのは知らなかった。

保管や携帯によさそう。でもちょっと割高かな?

 

もうひとつ、起き上がれるようになってすぐに購入したのが「アイスノン」

いわゆる氷枕。

ず~っと以前は持っていたけど、もう使わないかとかなり前に処分した記憶が💦

氷と水を入れて使うゴム製の氷枕はまだ持ってるけど、熱で朦朧としているときにそんなもん準備できないし💦

結局、大き目の保冷剤で代用したけど、タオルに巻き付けていても痛かった・・・凍ってるんだから当たり前か💦

ということで、アイスノンを買って冷凍庫に常備するようにしました。

 

 

経口補水液にしろアイスノンにしろ、使わなくていいならその方がいい。

でもあったらもしもの時に助かる、ということを学習しました💦

長年、発熱などしなかったから油断していた。

 

 

 

 

まだ秋が始まったばかり。冬はまだまだこれから。

風邪やインフルの流行もこれからのはず。

免疫力が下がれば、風邪もひきやすくなる。インフルやコロナも一緒。

この2週間ほどで体力も筋力も落ちてしまったので、しっかり回復して体力も戻して冬を乗り切らなければ。

もう発熱はこりごり💦💦

 

熱はさがったけどまだ食欲が戻ってない時に食べたアイス🍨

ハーゲンダッツ イタリア栗のタルト

濃厚でめちゃくちゃ美味しかった~~~✨😀


f:id:momo9ri:20231025163603j:image

 


f:id:momo9ri:20231025163614j:image