momoのひとりごとブログ

日々を楽しく、好奇心をもってすごして生きたい、雑記ブログです

**当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーション・広告を含みます**

寝込んだ時にあってよかったもの&あったらよかったものメモ

先日、風邪で8日間も寝込んだ時の話。

大人になってから発熱で寝込むようなことが無かったため油断していたが、今後はこういうこともあると注意し、備えが必要だと感じた。

ひとり暮らしのため、なかなか思うようにはならない。

今回は同僚がデリバリーをしてくれたので大変助かったが、備えておくのも必要だと改めて実感した次第💦💦

 

実際、買い物に行けないことを想定して買い置きしていたものは、発熱時にはほぼ役に立たなかった(´;ω;`)

レンチンで簡単なものでも食欲が無ければ意味がない。。。

レンチンまたはそのまま食べられるパックのお粥は、回復し始めた頃には役立ったけれど。

 

ということで、急な発熱などに備えて今回あってよかったものをメモっとくことにしよう。寝込んだ時に必要なもの。

今後もきっと役立つはず!(もう寝込みたくは無いけれど💦準備は大事)

 

 

・経口補水液、スポーツドリンクなど吸収のよい飲料

発熱時の脱水には欠かせない。どちらかというと熱中症対策のイメージが強いが、風邪の発熱時にも必須だ。

白湯だけは欠かさず飲んでいたが塩分不足に陥っていたと思う。足のだるさにはてきめんで食塩水を作って飲んだほど。

経口補水液は一年を通じて常に買い置きしておく必要を感じた。

 

・パウチタイプのゼリー飲料

経口補水液のパウチ、エネルギーやビタミンなどのパウチなど、一般的にゼリー飲料と呼ばれるもの。

これは本当に助かった。

起き上がれない時って、水分を摂るにも苦労するので。

ほんの少し起き上がってボトル飲料を飲むのもつらい時、パウチタイプのゼリー飲料なら寝たままで飲むことができる。

これ、ほんと大事!

「10秒補給」とかいうて、短時間で食べられることとかよりも、「寝ながら」がとにかく必要な時がある。

 

・果物系ゼリー&バナナ

発熱して食欲がない時、とにかく何も食べたくない時に無理しても食べられたのがバナナと果物ぜリー。

バナナはすぐにエネルギーになるし、ミネラルも豊富だし、1本でもお腹がふくれるので食べた感もある。

ゼリー系はちゅるんとのど越し良く入っていくので食べやすい。

何も食べたくないけど、何かは食べないと良くないなと思う時にはよかった。

ゼリーは日持ちもするし、普通におやつとしても美味しいので、冷蔵庫に常備したいと思った。

 

・アイスノン

これは「あったらよかった」と思ったので、すぐに購入した。

氷と水を入れて使う氷枕は、ひとり暮らしには不向き。発熱時の朦朧としている時に、自分で用意などできないと実感。

冷凍庫に入れておいて、さっと使える。しかもソフトタイプなので頭部が痛くない💦

大きめの保冷剤を代用したらタオルで巻いても痛くて痛くて。。。失敗。

夏の寝苦しい夜にも使えるので冷凍庫に常備しておきたい。

というか速攻で冷凍庫に入れた。これで急な発熱にも安心。(いやもう勘弁💦)

 

 

 

 

・汗拭きシート

発熱中は汗も大量にかくため汗拭きシートは必須。

こまめにシャワーしたりもできないので、とりあえず汗を拭いて着替えて寝るを繰り返した。

もともとパウダーシートを年中使用しているため常備していたのが重宝した。

 

・マスク&使い捨てマスク

すでにマスク生活からは脱出していたけれど、まだまだ新型コロナも増加しているし、場所によってはマスクをするので買い置きしていた。

病院に行くときはもちろん、のどの乾燥を防ぐためになるべく着けるようにしていた。

無くてもいいかもしれないが、あったらいいもの。

 

・総合風邪薬(市販薬)

これは、常備しておいた方がいいかなと思うもの。

今回は発熱時に平日だったことと、発熱直前に咳がひどかったので既にクリニックにかかっていたこともあり市販薬は飲まなかった。

もし発熱したのが休日だったら、週末だったら、と思うと市販薬を常備しておいた方がいいと思う。

葛根湯(粉末)は常備している。筋肉痛にも効くからw

おそらく今回も最初に悪寒がしたら飲んでいたと思う。が、実際は咳だけだったので飲まなかった。飲んでいたら効いていたのかな?こればっかりはわからない💦

 

・レトルトのお粥&冷凍うどん&卵

起き上がれるようになってからの回復時期にあってよかったもの。

食欲が戻り始めたら、食事をしっかりとりたい。けれど買い物に行くのはしんどい。

レンチンするだけ(またはそのまま食べられる)のレトルトお粥や、うどんスープに冷凍うどんと卵を入れるだけの月見うどんは簡単でラクだった。

冷凍うどんは日常的に利用しているので、買っててよかったと思ったものだ。

 

・アイスクリーム

これはあっても無くてもいいのかもしれないけれど、食欲が戻ってないときにカロリーを摂るという意味であって良かったもの。

ゼリーと同じで食べやすいのがいい。

そして、ここ重要(笑)

贅沢感のある濃厚なハーゲンダッツを選ぶことwww

熱で寝込んだ自分を甘やかせてあげる(笑)

寝込んで落ちた体重もあっという間に戻りそうなほどに(笑)

 

 

 

 

以上が、急な発熱に備えておきたい物。

今後も気づけば追加しておき、何かの折に見返すことにしようと思う。

メモは大事。

事前にかなり注意していたにもかかわらず風邪&発熱したことに驚いたが、気を付けていてもなる時にはなるんだと知った2023年秋だった。。。。🍁🍂