momoのひとりごとブログ

日々を楽しく、好奇心をもってすごして生きたい、雑記ブログです

**当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーション・広告を含みます**

2024年にやりたいこと、ココロもカラダも健康に努める

今週のお題「2024年にやりたいこと」

 

一昨年夏に父が逝き、昨年春に母を見送りました。

様々な手続きなども一応ひと段落がつき、今年からは自分自身のことを改めて見つめていきたいと考えています。

ひとり生活の五十代です。子供もいません。相続を経験したからこそ身近に考えるようになりました。

将来、未来、人生には何が起こるかはわかりませんが、エンディングのことも頭の隅に置きつつ健やかで楽しい一年にしたいと思った2024年のはじまり。

 

2024年にやりたいこと

●「健康」を重視し、会員になっているフィットネスジムに通う

長年会員になっているものの、一昨年から昨年はいろいろあってなかなか通えなかった。

昨年初夏にスタジオがリニューアル後、少しずつ開始継続していたが10月から体調不良でそれも断念💦💦 結局12月末まで一度も行くことなく終わった2023年(;^_^A

健康でなくなると体力もなくなる、逆もしかり。

ということで、体力の維持、健康、免疫力の向上に気を付けながら運動・食事をしっかり管理していこうと思う。

 

●旅行に行きたい(ライブ遠征や観劇遠征とは別に)

ライブや観劇での遠征とは別に、観光などを主とした旅行にはもう何年も行っていない気がする・・・💦

ライブや観劇などの前後にプラスするのも楽しいけれど、ゆっくり癒される”旅”にも行きたいなぁと思い始めました。

誰かと一緒にわいわい楽しい旅行もいいし、ひとりで癒される温泉旅なんかも気になります♨

 

●自動で便利を手に入れる/スマートホーム化を進める

昨年から使い始めたスイッチボット。不在時の夕方に自動でシャッターを閉める、という便利を手に入れたことにより「不安感」が少し減少しました。

もっと便利を増やしたい、安心を買いたい。気になることを減らしたいと思います。

寝室の古いエアコンは昨年買い替えた時に無線搭載機にしたことでラクになりました。

朝の時間帯をスケジュール設定、自動でオン・オフすることで、外出時の切り忘れを気にしなくてよくなりました。外出先からオンにすることもできるが使ったことは無い💦

リビングのエアコンは無線が無いので、スイッチボットハブ2に設定できれば自動化できるかな、と考え中です。

いろいろな便利を調べて使うの楽しいですw

 

 

 

●断捨離する/物の選別、物を少なく

「断捨離」とまではいかないまでも、「片付け」を進める。母の物もまだ片付けられていないので、それも進める。遺品整理は少しずつでいいと自分には言い聞かせている💦

友達からかけられた言葉に「これからは自分の好きなものだけに囲まれて生活したらいいよ」というのがあった。これが結構胸に刺さったというか、確かに今まではキッチンの鍋ひとつとっても「母が使いやすいように軽い鍋を」と選んでいた。

大きな鍋セットや使っていないフライパンなどもいくつもある。

おたまやフライ返しなどのキッチン用品も、なんでこんなにたくさんあるんや?って程、使っていないのもある。

それらを片付け、自分の使いたい好きなもので揃えていくようにしよう✨

 

●ココロ穏やかに自分を労わる

昨年、一気に体調不良になったこともあり、忙しなくしすぎず、ゆっくりとひとり時間を設けることを心掛けたい。

以前は、あまり大きな体調不良などはおきなかった。

ただ、昨年は4月に母を見送ったあと、ゴールデンウィークから奥歯が激痛で食事をとれなくなったので整骨院通いになったり、夏に軽い熱中症のような状態になったり、秋に発熱で8日ほど寝込み、その後一週間ほどで発疹が出たりと、なんだか散々な一年だったような気がします。いろいろ重なったんですね💦

なので、今年は体調を気遣いながら、時間を作れる時にはぼんやり・ゆっくりするようにしたいなぁ~と思う。

 

●つみたてNISA

前から興味があったけれど、なかなか始められなかったNISA。

検索したり行員に話を聞いたりと調べはするんだけれど、重い腰が上がらなかった💦

ロボットアドバイザーの資産運用「THEO+docomo」を4年ほど前に始めました。

それから投資に興味が湧いたので、今年こそはつみたてNISAを始めたいと思う。

重い腰を上げなければ。。。

 

●ブログの継続

昨年も年頭に「中断しがちなブログを継続する」と言っていたのに💦

今年こそは継続を✋ 自分への備忘録としても。