momoのひとりごとブログ

日々を楽しく、好奇心をもってすごして生きたい、雑記ブログです

**当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーション・広告を含みます**

買ってよかった2023、ひとり暮らしの生ゴミ問題を解決したルーフェン!

お題に参加「買ってよかった2023

 

2023年、買ってよかったと思うものを振り返っていきます。

 

 

生ゴミ乾燥機「ルーフェン」

2023年に購入して一番よかったものは、

「生ごみ乾燥機 ルーフェン」!

以前から、生ごみの処理に困っていました。

特に夏場は、火曜と金曜の燃えるゴミの日には必ず出さなければならなかった。

市の指定ゴミ袋は20・30・45リットルとあるが、一人暮らしだと20リットルでも三分の一ほどのゴミしか出ないのに、生ごみのにおいが気になって毎回ゴミを出していました。

プラゴミって多いのに、燃えるゴミってそんなに出ないんですよね。。。

袋も無駄だし、手間もかかるし、どうしようかと思っていたところで、在住の市で生ごみ処理機に補助金が出るのを知りました。

購入金額の三分の一、上限2万円までの補助が出る。

6万程度のものならちょうどよい金額と知り、早速チェックチェック!

機能がたくさんあって高額なものは必要ないと思うし、いかにもゴミ箱ですってのも気に入らない。

 


f:id:momo9ri:20240109211208j:image

 


f:id:momo9ri:20240109211222j:image

 

そこで気になったのが、このルーフェンでした。

機能は単純、電源スイッチのみ!

あれこれ設定することもなく、生ごみを入れたら電源オンにするだけの超カンタン。

とにかく「乾燥」させてぱりっぱりにする機能しかない。

動作音も静か。動いてる???って気になって見てしまうぐらい。

フィルターが機能しているので乾燥中のニオイも気にならない。

 

 

 

 

購入時期は9月上旬。

私の住む自治体では、市に申請を出して承認が下りてからの購入のみが対象で、先に購入してしまうと補助金が下りない。

申請を出して数日で文書到着よりも先に市から電話連絡があり購入OKです、とのこと。

すぐに購入しました。

ちょうど楽天スーパーセールをやっていたので、予定よりも安く購入できたのでラッキーでした。

 

f:id:momo9ri:20240109211330j:image

 

私は、白色にパープルを選びましたが、ピンクやペパーミントグリーンなどもあるし、ダークグレーのようなシックな商品もあります。

「いかにも」生ごみ処理機のような雰囲気が無いので、部屋にも馴染むしいい感じですwww

 


f:id:momo9ri:20240109211939j:image

 


f:id:momo9ri:20240109212036j:image

 

活性炭フィルターをセットしてから使用します。

この活性炭フィルター、公式には、「ニオイを感じたら交換時期です。使用頻度によりますが毎日継続的に使用した場合3ヶ月程度での交換をおすすめします。」と記載されています。

ひとり生活だとさほど多くもないので毎日は動かしていません。

9月から4か月、まだ一度も変えていませんし、ニオイも出ていないのでもうしばらくは使えるかなと思っています。

4千円程度するフィルターですので、半年以上もってくれると助かるんだけど(;^_^A

 

f:id:momo9ri:20240109212117j:image

 


f:id:momo9ri:20240109211410j:image

 

ルーフェンの扉は密着するので、とりあえずゴミがでたら入れる、動かさずに入れることにしています。

調理が終わったあと貯まっていたら少しだけ動かすようにしています。

少しの時間でも、パリッパリにならずともざっくりと乾燥はするので。

多い時はまとめておいて、深夜に動かすようにします。我が家は深夜電力が安い契約なので。

パリパリになったゴミは汚いと思うことも無いので、捨てる時には細かく砕いて捨てています。砕いてと言っても、ただ手で握るだけですけどね(笑) 面白いように砕けていきますよ(笑)

ゴミの量も少なくなるし、ニオイも気にならないので、燃えるゴミへ出す回数がぐんと減りました。

いまは3週に一度くらいです。

なにより、生ごみのことばかり考えなくてよくなったのが一番よかったです!

 

 

 

 

 

スイッチボット SwitchBot

スマートホーム化への第一歩としてスイッチボットを購入したこと。

「リビングのシャッターを自動で閉める」

不在の時でも定刻に自動で閉まれば安心感がある。

まずは、ひとつスイッチボットを設置しました。

当時の詳細はこちら↓↓

 

momo9ri.hatenablog.com

 

これをきっかけに、追加でスイッチボット、ハブ2、スマート電球を購入。

すでに利用中のエコードットに加えて、大きいサイズのエコーも購入。

少しずつ着々と便利を導入中です✨

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023