momoのひとりごとブログ

日々を楽しく、好奇心をもってすごして生きたい、雑記ブログです

**当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーション・広告を含みます**

モノを減らすって大変だけれど増やさない努力も必要よね

皆さまは断捨離してますか?

モノを捨てていますか?

 

50代になった頃から断捨離が頭に浮かぶようになりました。

それまでは、購入は厳選しつつもモノは増えるばかり。。。

減らさなければ!と気にしつつもなかなか行動にはあらわれず。。。💦

 

50歳になったのが2019年、その翌年に新型コロナでいろいろな活動が止まることになりました。

緊急事態宣言を受けて職場もリモートワークになり、観劇予定だった舞台ものきなみ全て公演中止に。

街中のお店も休業になり、自らの意思ではなく行動制限をしなくてはならない初めての体験でした。

自宅に居なければならない・・・何をしよう・・・

そこで始めたのが「片付け」でした。世の中の多くの方々と同様に(笑)

リモートワーク用に新たにデスクを購入したのがきっかけでしたね。

家具の位置を大きく変更するのに併せて「モノを減らす」ことに手を付けたのがこの時期でした。

 

クローゼットの中で眠っていた洋服の数々や、雑誌・本の類は山のようにありました(笑)

10代の頃に買った、アーティストの書籍(雑誌ではなく)、写真集、コミック類などはメルカリで買われていきましたwww ありがたや~😊😊😊

 

それでも、ミニマリストのようにかなりのモノが無くなったかというとそうでもなかった。

普通に生活していると少しずつモノは増えていきますからね。

買ったら、何かを捨てる・・・

とは、なかなかできないものです💦💦

 

とはいえ「モノを減らす」というワードが常に頭の片隅にいるようになりました✨

「減らす以前に、増やさない」ことも気に掛けるようになりました。

顕著なのは、雑誌を買わなくなったこと。

以前は音楽雑誌や情報誌などをよく購入してました。女性誌はほとんど買いません。

好きなアーティストや俳優が載っているとつい買ってましたが、今は買いません。

10代や20代の頃なんかは切り抜いて保存したりもしましたが、今はさすがにしませんし(笑)、結局、読み終わったあとは捨てなくちゃならないし。今度は逆に捨てるのがしのびなくなるし・・・💦💦

ということで、買わないという選択をするようになりました。

 

 

 

 

他にも50代になって気になり始めたのは、金融関連の整理ですね。

銀行口座の整理、クレジットカードの整理などなど。

クレジットカードはだいぶ減らしました。

いつの間にかめっちゃ増えてたクレジットカード💦💦

クレカ付帯のピタパカードも解約、Tポイント付帯のカードも解約、今日もひとつJCB系を解約しました。

使っていないのに年会費が発生している。

これが解約の動機ですね。

イコカを使うのでピタパはほとんど使わなかった。なのに年会費💦💦

Tポイントしか付かない店でしか使っていなかったので、いま現在はほぼ使っていない。

JCB系もヤフープレミアムの会費とスカパーの支払のみだったので、ヤフーは解約、スカパーは別のカードで支払いし、クレカを解約。ヤフオクを使わなくなったのでプレミアムの必要が無くなったかな。

年間数千円の年会費が不要になりました。大きな金額ではないですがちりつもですよね。

いまメインで使用のカードは、

・dカードゴールド(ドコモ経済圏で生きておりますw)

・エポスゴールド(インビテーションでゴールドにしたので年会費不要)

この2枚でほぼ済ませています。

他にも、

・J-WESTカード(新幹線のエクスプレス予約用)

・大丸カード

・楽天カード

・THE YELLOW MONKEY VISA(趣味💗)

このあたりは、少ないにしても日常的に使用しているもの。

まだ解約は先かなぁ~

他にも、ローチケとかぴあのクレカもある。このあたりは解約を検討できるかな。

でも優先枠に申し込めるからなぁ~~~💦悩みどころです💦

 

 

 

 

銀行口座もこの夏に一件解約しました。

昔は友達やら知り合いやらから口座開設をよく頼まれたものです。

今の銀行でもそういうのやってるんでしょうかね。

後々ややこしくなるのも困るから気付いたら解約です( *´艸`)

頼まれ開設したものには一円も入金していないので不都合も無し✋

 

昨年から今年に両親を亡くし、相続手続きを行うにあたって口座やクレカが多いと大変だということに改めて気づかされました💦

幸い父も母も晩年に整理してくれていたため数も少なかったので、そこまで大変ではありませんでした。まぁ、すでに一件だけでも手続きというのは面倒なものですが💦

そういうこともあって自身の整理も進めているわけです。

 

秋になって空気が澄んで心地よい季節になったら、またモノの片付けを始めようかな🍁

整骨院の先生が(心理カウンセラーでもある)、カラダの不調はココロの不調と関係がある、みたいな事言ってたし、カラダもココロも整うようにまずは身の回りから😃