momoのひとりごとブログ

日々を楽しく、好奇心をもってすごして生きたい、雑記ブログです

**当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーション・広告を含みます**

何年振りか、いや何十年ぶりかにデヴィッド・シルビアンの歌声に触れて。。。やっぱりいい!と思った

坂本龍一さんがお亡くなりになりました。

ご冥福をお祈りいたします。

 

YMOも好きだったし、教授のソロも好きだった。

10代の頃はピアノを弾いてたのでよく弾いた覚えもある。

 

小5の頃、「Japan」に出会い、ハマった🎶

英国のロックバンドなのにJapan。

デヴィッド・シルビアンが大好きになった💗

初期のハードロックな楽曲も好きだったが、シンセポップな中期から後期も大好きだった。

でも、あっという間に解散した💦

後追いで知ったので仕方がないけれど、中学生になった頃には解散。

(活動期間は1974年から1982年)

たぶん、私にとって初めての、今でいう「推し」だったと思う。

その後、デュラン・デュランなどのブリティッシュロックにドハマりしていきますが。

 

改めて振り返ってみると、Japanが私の好きな音楽の原点かもしれないな、と思う。

そして、Japanから知るSAKAMOTO RYUICHIだったような気もする。

 

久しく彼らの楽曲を聴いていなかったけれど、教授の訃報を耳にし、メディアから流れる戦メリを聴くと「禁じられた色彩」を無性に聞きたくなってしまった。

 

※「禁じられた色彩」"Forbidden Colours"
戦メリのテーマ曲「メリークリスマス ミスターローレンス」のデヴィッド・シルビアンによるボーカルバージョン

 

ここ数日、夜な夜な検索からの「禁じられた色彩」とJapanのアルバム再生を繰り返している。

やっぱり好きだ・・・

年月が経ち、何十年ぶりかに聴いたけれど、やぱり好きだ💗

しばらくはリピート再生が続きそう・・・w

 

 

禁じられた色彩

禁じられた色彩

  • Universal Music LLC
Amazon

 

 

禁じられた色彩

禁じられた色彩

Amazon

 

 

 

 


www.youtube.com