momoのひとりごとブログ

日々を楽しく、好奇心をもってすごして生きたい、雑記ブログです

**当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーション・広告を含みます**

お題「メモ」 記憶だけに頼れなくなってきたお年頃にメモは必須です

今週のお題「メモ」

 

最近はメモを取ることが増えました。

忘れるかもしれない、を事前に防ぐためにメモを取る。

以前は、スケジュールに入れたプライベートの予定はほぼ忘れなかったのに・・・💦

 

2年ほど前、会社帰りの歯科検診の予約をすっ飛ばしました(笑)

通勤電車の中で電話が入り、下りて留守電を聞くと歯科医院の受付からの電話ですっ飛ばしたことに気づき慌てて折り返し電話。忘れてたことを顔見知りの受付嬢と笑って予約を取り直したことがありました。

これ、地味に、でも、かなり、ショックでした。

それ以来、スケジュールをこまめにチェックするだけでなく、いろいろなことにメモを取るようになりました。

 

基本的にスマホでメモを取っています。

日々の食料品や生活用品の買い物メモは、プリインストールされていたメモアプリ。

プライベートだけでなく仕事に関することでも頻繁に確認するようなメモはGoogle Keep。

書き足して保存するようなメモや文章にはEvernote。

 

ダイニングテーブルには、B5サイズのホワイトボードを。

翌日・翌々日の晩ご飯メニューとか書いています。

ひとり生活なので予定が狂うことは多々ですが、冷蔵庫をチェックして、明日はこれを作ろう!と思っていても、帰宅したらすっかり忘れていることがあるので(笑)、ボードにメモってます。

食材を腐らせたら困りますしね💦💦

他にも、母の入院先の病院から電話が入ることがしばしばあるので、さっとメモるにはホワイトボードは便利です。

 

誰かへの連絡とか、やるべきことなど、気づいた時にすぐメモるように、クセづけるように気を付けています。

きっと、年齢的なこともあるのかな、忘れやすくなっているような気がします。

予定をすっぽかした記憶は鮮明に覚えているので(笑)、今後も気を付けて、メモはしっかり取るようにしたいですね!