momoのひとりごとブログ

日々を楽しく、好奇心をもってすごして生きたい、雑記ブログです

**当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーション・広告を含みます**

自宅の電話機にFAX機能は必要か?

 

 

自宅の固定電話をそろそろ買い替えようかと考えています。

ディスプレイは表示しなくなったし💦うっすらと見える(笑)

コードレスの子機で出ると切れる・・・なんで?

 

そもそも、スマートフォンの利用が主なので、自宅の固定電話を利用することはあまりない。

掛けてくる人もあまりない。

詐欺電話対策の機器を取り付けてあるので、そういった電話はコールが鳴る前に切るのかほとんど掛かってこない。

そのうえ、常に留守番電話の設定がしてある。

 

だったら固定電話いらないやん?

スマートフォンだけでいいやん?

とも思うのだけれど・・・・

 

掛けてくる人があまりいない、とはいえゼロではない。

ほとんどが高齢の親族だったりする。

そして、母は今は入院中だけれど退院して自宅介護になったらやっぱり固定電話は必要かも・・・と思う。

 

 

 

 

ふんぎりはつかないので(笑)、固定電話はとりあえず継続するとして。

FAXは必要なのか?

FAXこそ、自宅ではここ数年は一度も利用していないと思う。

FAX付き電話機を買い替えた当時は、それまでの感熱紙ではなくコピー用紙が使えるので、FAXだけでなくコピーも取れると便利だったのを思い出す。。。

でも、それも今や、家庭用プリンタでコピーも取れればスキャンもできる。

 

FAXいらなくない?

と、思っている最中です💦

とりあえず今度の休みに家電量販店でいろいろ見てこようかな☎

現在もFAX付きの電話機を使っている人って多いのでしょうか?