momoのひとりごとブログ

日々を楽しく、好奇心をもってすごして生きたい、雑記ブログです

**当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーション・広告を含みます**

一生モノってなんだろう?はてなお題「一生モノ」を考える

今週のお題「一生モノ」

 

はてなブログの今週のお題「一生モノ」に参加してみます。

 

さて、「一生モノ」って何でしょうか?

一生モノ、一生モノ・・・

たぶん、それぞれの年代でも「一生」モノって変わってくるような気がします。

いま私が10代や20代だったら、それこそ一生モノって「家」ぐらいしか思いつかなかったかもしれない。

けど、いま私は50代。

これからの人生を考えると、一生モノって結構たくさんあるような気がするんですよね。

 

今で言う”推し活”の始まりだったのは、THE YELLOW MONKEY というバンド

人生を振り返ってみて、そしてこれからも恐らくずっと推していくであろう「THE YELLOW MONKEY」というロックバンド。

彼らにハマり始めたのは94年。初めてのライブ参戦は95年。

それからず~っと大好き💗

途中、活動休止や解散もあり2016年に復活。

休止・解散中に知り合った仲間もいるし、再結成後に再会した仲間もいる。

95年頃というのは、ちょうどwindows95が世にリリースされた年でもある。

私が自宅にパソコンを買い、インターネットを始めたのは1997年。

わりと早かったと思う。

当時は、SNSなど無い時代なので、自分で作成したホームページを公開し、サイト内にBBSと呼ばれる掲示板やチャットルームを設置してファン仲間と交流していた。

当時は職場でも課に1台のPCしか無く、基本的に文章だったらワープロ、表計算はパソコンみたいな使い分けをしていた。書類はほぼ手書きかワープロの時代。

そんな時代にインターネットを契約して仲間と交流するような人たちは基本的にPCやデジタルが好きな人が多かった。

夜な夜なチャットで交流し、気が合う仲間が集まって「オフ会」をする。

相手のことはよく知ってるようでいても挨拶は「初めまして」なのがヘンな感じもした。

今で言う「推し活」の始まり。最初の推し。

あれから約30年。。。

今でもなお推し活を続けている「一生モノ」の推しである。

今年は吉井くん復活のファンミや東京ドームもある💗

楽しみがまた動き出す一年になりそう✨

 

 

金額的には一生モノだったはずの宝石

モノで言えば、一生モノとなる金額の宝石をずいぶんと昔に購入したことを今思い出した💦

透明のアレ、鑑定書付きのアレ、ダイヤモンド💎

しかしながら、私、アクセサリー類ってあまり着けないんだな。

30歳頃までは着けていた。

指輪やイヤリング(ピアス穴はあけてない)、ネックレスにブレスレットなど。

いつから着けなくなったのか覚えてはいないけれど、今はほとんど着けない。

シーンによっては服装に合わせて着けますが、普段は着けない。

しかも、このダイヤ、たて爪なんだよね・・・よけいに着けられないでしょ(笑)

リフォームしようかと考えたこともあったなぁ

結局着けないのであれば無駄になると思ってまだやっていない。

さて、思い出してしまったことだし、アレどうしましょうか・・・

一生モノになっていたはずなのに、一生モノになってないじゃないか💦

 

 

一生モノになる予感のル・クルーゼ鍋

つい最近手に入れたルクルーゼの鋳物ホーロー鍋。

これは、これからの人生での一生モノになる予感です。

おかず料理はもちろんですが、ご飯を炊くとめちゃくちゃ美味しいんです✨🍚

艶やかふっくらで、白ご飯なんで滅多に御代わりしないのに毎回しちゃう始末・・・あかん、太る💦💦

それぐらい美味しいってことですよ!

 

 

まとめ

「一生モノ」ってなんだろう・・・なかなか考え込むお題でした。

過去を振り返っていろいろ考えるって普段はあまり無いことなので、お題で考えることも時にはいいですね。