momoのひとりごとブログ

日々を楽しく、好奇心をもってすごして生きたい、雑記ブログです

**当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーション・広告を含みます**

はてなお題「お米買えた?」、初めてインターネットでお米を購入しました✨


f:id:momo9ri:20240830145516j:image

 

今週のお題「お米買えた?」

 

お米が近所のスーパーから消えました💦

京都のスーパーで働いている友達も「入荷しなくなった」と言ってました。

5キロ、10キロは見なくなったものの、2キロや3キロのお米はまだ8月半ば頃までは販売してました。

買いだめはしたくないので、自宅の分が無くなったタイミングで2キロの袋を買って普通に日常の食事をしていましたが、先日、いよいよ自宅のお米が底をつき・・・💦

無くなる頃には入荷するかと思ってたけれど、まだスーパーの棚は空っぽで・・・💦

 

初めてインターネットでお米を購入しました!

 

茨城県産の「あきたこまち」5キロ

いつも購入しているお米の値段からしたらお高めですが、6年産の新米だし、輸送代がかかることを考えれば妥当な範囲内かな。

発送まで一週間かかるとの記載があったものの、数日で届けて下さったのも大変ありがたい。

 

そろそろ県内でもスーパーに入荷の話をちらほら聞くようになってきたので、今回購入のお米が無くなる頃には近所で購入できるのかな、と思ってます。

「令和の米騒動」などとメディアが煽るから、前年より少なかったところに拍車がかかったのかなぁ~なんて思っています。

普通にそこにあって、好きな時に普通に購入できるのってありがたいことなんだなぁ、と改めて思った次第ですね。

あきたこまち、美味しくいただきたいと思います。