momoのひとりごとブログ

日々を楽しく、好奇心をもってすごして生きたい、雑記ブログです

**当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーション・広告を含みます**

大阪・中津のラーメン店「麦と麺助」



2023年2月8日 水曜日

平日ですよ、平日、ここ重要✋

 

大阪・中津のラーメン屋さん「麦と麺助」に行ってきました。

梅田芸術劇場での観劇のため茶屋町を訪れていたので、観劇前ランチに、梅芸から徒歩5分ほどのこのお店をチョイス。

同行の友人が前から行ってみたかったらしく誘ってくれました💗ラーメン大好きなので嬉しい✨

 

午前11時の開店にあわせて20分前に、10時40分頃到着。

既に遠目からでもわかるくらいの行列ができていました💦

平日ですよ、平日💦

数えたところ18名ほど。

2巡目には入れそうね、とひと安心😌(観劇の時間があるのでね💦)

そう言ってしばらくして後ろを見ると、めちゃくちゃ行列がのびていました\(◎o◎)/!

途中で列が分割、店員さんが移動案内をされてました。

開店時間には何人くらいだったのでしょうか、100人ほど並んでいたようにも見えましたが💦💦

平日の昼なんですけど(しつこいw)

・・・すごいです💦

検索してみたところ、何やら驚異的な人気を誇っているとか!?

ミシュランのビブグルマンにも掲載されているそうですよ!そりゃ行列にもなるってもんですよね💦

 

guide.michelin.com

 

 

 

店構えはおしゃれな蕎麦割烹のような、イタリアンのような雰囲気

 

外観はおよそラーメン屋には見えない雰囲気。

おしゃれな蕎麦割烹のような、お寿司やさんとかイタリアンなどの雰囲気もあり✨

 

店前に出されていた看板、開店後は裏返しにされてました

 

開店から15分もすると、ちらほらと食事を終えた方が出てこられて、20分頃には入店できました。

座席は、食べログによると、13席ほどあるようです。

 

 

案内されて入店、先ずは食券を購入してその場で渡す

 

入店の案内時に券売機前でチャーシュー丼をすすめてくださるのですが、ボリュームが心配でやめました(笑)

かなり惹かれるものはあったんだけど、お腹いっぱいになりすぎて観劇中に睡魔に襲われたら困るので💦

選んだのは、「特製 蔵出し 醤油そば」🍜

 

 

 

 

カウンターには事前にセットされていました

 

 

店内の雰囲気も素敵ですね~😊

威勢のよいラーメン屋さんも好きですが、おっしゃれ~~な雰囲気でゆっくり味わうお料理ですね!ここのは。

 

 

 

 

目の前に登場したのは、ちょうど11時半頃でした。

まずはスタッフさんからお料理の説明がありましたよ。

ホロホロ鶏、二種のチャーシューやワンタンなどの。

真ん中にコロッとしているのがホロホロ鳥。トリ好きとしては、これがめちゃくちゃ美味しかったのです。これ、がっつり一枚肉で食べてみたいお味でした!そういうメニューもあったらいいのに(笑) あ、ラーメンじゃなくなっちゃうけどね(笑)

二種のチャーシューも、どちらも美味しかった。ピンクのレアチャーシューもよいけど、厚めのはとろっと食感と香ばしさがかなり好き。

ワンタンは自家製で皮が厚めでしっかりしていて濃厚なお味。

煮卵も中はとろっと半熟なのに味はしっかりしみていて大変好みでした✨

ん~~どれもこれも大満足でした💗💗

 

リピートしたい!

ただ、かなり並ぶことを考えると早めの時間に行くのがおすすめですね。

食事が終わってお店を出た時に目にした長蛇の列を考えるとなかなか・・・💦

ラーメンお好きなら一度は絶対に行ってほしいおみせです。

友達にもおすすめしたいと思います✋

 

 

『麦と麺助』

大阪市北区豊崎3-4-12