momoのひとりごとブログ

日々を楽しく、好奇心をもってすごして生きたい、雑記ブログです

**当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーション・広告を含みます**

映画「沈黙のパレード」を観てきました!ガリレオシリーズ

galileo-movie3.jp

 

シネコンの入口に立っていた湯川先生 しゃべってましたw

 

映画「沈黙のパレード」

2022.9.18 MOVIXにて鑑賞

 

 

映画「沈黙のパレード」を観てきました

 

劇場公開2022.9.16 

約9年ぶりのガリレオシリーズ映像化!!

もう9年も経っていたことに驚きです( ゚Д゚)

え、「真夏の方程式」ってそんな前でした?((((;゚Д゚))))

でも、真夏の方程式の湯川先生と沈黙のパレードの湯川先生、そんなに変化が無いような・・・💦

 

 

 

~STORY~

天才物理学者・湯川学の元に、警視庁捜査一課の刑事・内海薫が相談に訪れる。

行方不明になっていた女子学生が、数年後に遺体となって発見された。

内海によると容疑者は、湯川の親友でもある先輩刑事・草薙俊平がかつて担当した少女殺害事件で、完全黙秘をつらぬき、無罪となった男・蓮沼寛一。

蓮沼は今回も同様に完全黙秘を遂行し、証拠不十分で釈放され、女子学生の住んでいた町に戻って来た。町全体を覆う憎悪の空気…。

そして、夏祭りのパレード当日、事件が起こる。蓮沼が殺された。

女子学生を愛していた、家族、仲間、恋人…全員に動機があると同時に、全員にアリバイがあった。そして、全員が沈黙する。

湯川、内海、草薙にまたもふりかかる、超難問...! 果たして、湯川は【沈黙】に隠された【真実】を解き明かせるのか...!?

(公式サイトより引用)

 

監督:西谷弘  

福山雅治、柴咲コウ、北村一輝、

飯尾和樹、戸田菜穂、田口浩正、酒向芳、岡山天音、村上淳、吉田羊

 


f:id:momo9ri:20220926145027j:image

 

ネタばれがあるかもしれません・・・・要注意

 ⇓  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓

 

 

原作未読で鑑賞しました

 

楽しそうなイベントの光景から始まります。

ステージ上では、女子生徒が歌を披露する様子から、緊張のため歌いだしをやり直し・・・歌が始まるとあまりのうまさにその場がフリーズ、からの喝采!!

あ~きっと、この子に何かがあるんだな、と思わせる始まり。

楽しい祭りからの一転・・・・・

もう、冒頭からがっつり引き込まれてしまいました。

 

数年前に行方不明になった少女の遺体が発見され、容疑者浮上、過去の別件の少女殺害事件の容疑者だという接点。ただ、そいつは完黙を貫き釈放されていた。。。

絶対に犯人やろ?

でも、証拠が無く・・・

あざ笑うかのように、被害者少女の家族が経営する店にやってくる。

いや、もう、逆なでしてるんやろ?

見てるこっちもその町の住人として見てる気がした。いらついた(笑)

 

 

影の主役は草薙刑事、いろいろな変化に歓喜w

 

過去の少女殺害事件の時に事件を担当していて、今回の事件捜査本部に到着した時の草薙刑事が衝撃的だった!

いや、今作の影の主人公は草薙刑事でしょ!

ストーリーが進むにつれて憔悴していくところなんか、さすがです!!

 

内海刑事も、テレビシリーズ①ではお茶くみ要員扱いされてたのが、捜査の概要説明をするなど貫禄を見せていました。

そして!

湯川先生が准教授から教授になってました!!

公開日翌日のドラマスペシャルでは准教授だったので、そのあとアメリカから帰国して教授になられたんですね~~

 

ドラマシリーズからずっと見ていると、様々な変化やお約束などを描かれているのが嬉しくなります✨

ちょっとしたことに、「そうそうそう!」と頷いてみたり(笑)

くすっと笑ってみたり。

本筋が重いぶん、ちょっとしたクスリ(笑)が嬉しいんですよね~

 

 

どんでん返しが!?

 

過去のガリレオシリーズでもありましたが、犯人は分かっていてトリックを崩していくものと、徐々にトリックが判明していって犯人が分かるもの。

今回は後者だと思う。が、「えっ?」っていう返しがありました。

だいたいなんとなくわかる「この人が犯人だろうな」感。

けど、あれ???ってなりました。

いや、それ、救われるかもしれないけど、ちょ~っと都合よすぎませんか(笑)

ま、映画ですからいいんですけど。

 

 

とにかく観た結論は

 

面白かった!!

です(笑)

もう一度見て、細かい描写をあちこち見ておきたいなぁ~と思っています。

テレビサイズではなく、スクリーンで見たい!

リピート決定です(^▽^)/

 


f:id:momo9ri:20220926145232j:image

 

エンディングもお聴き逃しなく!

 

「容疑者Xの献身」の「最愛」

あの、エンドロールとともに流れる最愛に思わず涙してしまった記憶が💦

いい感じでかぶさってくる楽曲が、石神の気持ちに合わさってて映画をさらに印象的なものにしていると思っています。

 

 

最愛(DVD付)

最愛(DVD付)

  • アーティスト:KOH+
  • ユニバーサル
Amazon

 

 

 

そして、今作も。

「沈黙のパレード」の「ヒトツボシ」

殺された少女の気持ちが表れていて涙をさそいます(´;ω;`)

(最近、涙腺がゆるくなったな・・・💦)

ほんと、いい曲だな・・・

コウちゃんの切なくなるような歌い方も好きよ❤

はやく福山くんのライブで聞きたいな。。。