momoのひとりごとブログ

日々を楽しく、好奇心をもってすごして生きたい、雑記ブログです

**当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーション・広告を含みます**

さつまいも「紅はるか」で絶品焼きいもが出来上がりました

さつまいも品種「紅はるか」は甘くて蜜たっぷり!

 

焼きいもはお好き?今はブームが来てる!?

 

秋から冬だけではなく、年中食べたいと思っているくらい「焼きいも」は大好きです✨

先日テレビを見ていたら、今は「さつまいものムーブメント」だそうです(笑)

本当ですか!?

芋系スイーツって今に始まったわけでなく、以前から秋スイーツの定番だったように思うんですけど(笑)

ブームとは関係なく、私は焼きいもが好きです!!!

 

 

品種は「紅はるか」が焼きいもにはぴったり!

 

毎年11月、収穫が終わってしばらく寝かせたあとに出荷されるサツマイモは本当に美味しくて、週末になったらオーブンで焼いて、甘~い焼きいもを楽しんでいます(^▽^)/

今年も早めに「紅はるか」を注文しました。

昨年購入して美味しかった店舗のサツマイモをリピート購入です✋

「出荷可能になり次第の発送」ということで、いつになるのかわからなかったけれど、11月中旬頃に到着しました✨

 

f:id:momo9ri:20221122070648j:image

 

大分県産の「はるか姫」です。

 


f:id:momo9ri:20221122070701j:image

 

大きさは、大きすぎず小さすぎず、焼きいもにしてちょうどいい食べ切りサイズのものが18本ほど入っておりました。

これで3.5キロです。

 

数年前に初めて紅はるかの焼きいもを食べて惚れこみました!🍠

鳴門金時などのほくほく系も好きですが、紅はるかの、甘くてねっと~りとした、スプーンで食べられそうなくらいの味に当時は衝撃を受けました(笑)

それからは、お取り寄せは紅はるか一択です!!

 

蜜たっぷりの焼きいも!

 

以前のオーブンでは、低めの温度で長めに焼いてました。

180度くらいで90分ほど。

去年買い替えたオーブンには、オート調理機能の「焼きいも」があって自動で焼くと62分ほどで焼きあがります。

 

私はいつも、そのまま丸ごと一本を、皮をむいてパクつきますが(笑)

キレイにカットして皿に盛り、スプーンでも添えればおもてなしスイーツにもなりそうなぐらい蜜たっぷりのしっとりねっとり甘い焼きいもです🍠

 

まとめて4~5本焼いておいて、おやつはもちろん朝ごはんがわりに食べたりもします。

18本もあったのに、あっという間に無くなってしまいました(笑)

ということで、早速リピート購入しました。

今度は5キロです。

商品が届くのが待ち遠しいです!!

 

 

 

写真のものは、こちらの3.5kgの箱です!

 

 

今回購入した5kg入りの箱もオススメ✨