momoのひとりごとブログ

日々を楽しく、好奇心をもってすごして生きたい、雑記ブログです

**当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーション・広告を含みます**

初めてのコーヒープレス♪

以前から、欲しいなと思いつつなかなか手が出せなかった“コーヒープレス”を、とうとう買ってしまいました!

《おうち時間》が増えたのが購入の決めてかも⁉️

 

コロナ禍にあり、再開されつつあるとはいえ、ライブも観劇もそれまでより圧倒的に本数が減りました。

休みはほとんど観劇に費やしていた頃が懐かしい・・・

バタバタと忙しなく外出するでもなく、休日はゆっくり自宅で過ごすことも多くなりました(^_^)v

 

そこで!コーヒープレスが欲しいなと🎵

しかーし!

探し始めると、種類が多すぎて選べなくなりギブアップ(笑)

でもでも、器具の違いや、器具によって味わいが大きく異なることなど、知ることはとても面白かったですね(*^^*)

 

私が欲しいと思っていたものは“フレンチプレス”というらしい。

そこから物色しはじめ数日(笑)

あれこれ見てみたものの、最終的にスターバックスの物にしました。

スタバによく行くし、豆の相談もしやすい。

以前は職場のコーヒー豆もスタバだった。(今はドルチェグスト)

お値段もお手頃←これ重要(笑)

 

f:id:momo9ri:20210130214718j:image

金属のシルバーと迷いましたが、スタッフさんによると

どっちでも同じらしいので黒で✌️


f:id:momo9ri:20210130112309j:image
湯量300ml

カップ二杯分でスクープ二杯

 

手に入れるにあたって少し気になったのが日々のお手入れ。

シルバーの先端部分を持って、上部の取ってを回すと簡単に外れます。

コーヒーは油分を多く含むため、水洗いだけでは落ちません。

となると、毎回バラシて台所用洗剤で洗って、乾いたらまた組み立てて・・・・

というのは正直なところ面倒くさい!!

 

面倒くささを回避するために(笑)、バリスタさんなどの書き込みを検索していたら見つけたのが

『バラさずに洗剤を入れて上下させる』

というものでした。

やり方はカンタン。

コーヒー粉をきれいに洗い流したあと、少量の洗剤を入れてセット、取ってを持って上下させること数回・・・・

中の洗剤が泡立ってとってもクリーミーになりました。

ネット部分も油分もスッキリ落ちてきれいになります!

 

もちろん全部バラして丁寧に洗う方がいいのはわかっていますが、毎日やるのは面倒です。

日々はこの方法で、時々はバラして丁寧に洗うようにすればいいのかなと思います。

 

 

 

 プレスを購入の際に豆の相談をしていたらサンプルにといただきました。

同時に飲み比べると、やっぱり全然違うのがわかって楽しい!!

 

これからは日々のコーヒー時間が楽しくなりそうです。


f:id:momo9ri:20210130112342j:image

 

 


f:id:momo9ri:20210130112355j:image

 


f:id:momo9ri:20210130112410j:image